ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ハンドポワードものだけど意図的に少し硬め設定なアジングワーム「レクシー2.0」を紹介

寄稿:熊谷 昌文
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

熊谷 昌文( Masafumi Kumagai) プロフィール

大阪湾をホームグラウンドに、メバリング、アジングを愛するライトSWゲームフェチ! 超繊細なジグ単ゲームからハードルアーを使ったアジメバゲームまでをオールラウンドにこなすテクニシャン。ジグヘッドやロッドビルドなど自作するのも大好き! 愛称は「くまやん」、大阪府在住、クリアブルー・フィールドテスター

こんにちは。クリアブルーフィールドテスターの熊谷 昌文です。
今回は、クリアブルーのこだわりが詰まったワーム「レクシー2.0」を紹介させて頂きます!

サイズ カラー 入数 税別価格
2.0in 8色 7本 500円

クリアブルー公式「レクシー2.0in」の詳細ページはコチラ

名前の由来

Rexy(レクシー)
ボディデザインの特徴でもある上部の盛り上がり部分が恐竜の様にも見えるので。

恐竜=ティラノザウルス・レックス=REX
から名付けられています。

 

レクシー2.0は
ハンドポワード=やわらかいというイメージを覆す!

レクシー2.0in」は、クリアブルーのワームではお得意のハンドメイド(ハンドポワード)もの。

一般的にハンドメイドのワームのイメージというと、柔らかい! というのが、真っ先に頭に浮かぶと思います。
ちなみにアジングワームを柔らかくする理由は、吸い込みを良くしてアジの口の中にしっかりワームが入るようにするためです。

ただレクシーに関しては、意図的にクリアブルーのハンドメイドワームの中では1番硬く設定されています!

硬く設定した理由は、アクション時、アングラーのロッドアクションで意図した動きをさせやすこと!
そしてシェイク後、ロッドティップを手前に軽く引くことで、レクシーのテールが収束し、ワームの動きにメリハリをつけることができるからです!

また、やや硬めなハンドポワードにすることで、アジの吸い込みバイトが、伝わりやすくなっています。
テストの時に、同じ形で素材の硬さを数種類用意して頂き、バイトの出方を確認しました。

柔らかいものだと、バイト?と感じるものが、硬いもの(製品版)では、アジが吸い込んだ時に、口の中でワームが当たり、明確にバイトを感じることができました。

 

やわらかいセクシービーとの違いは?

硬めのハンドポワードもの「レクシー2.0」と、やわらかいハンドポワードもの「セクシービー」の違いは…。

やわらかいワーム「セクシービー」は、ボディーが全体的に太くなっているため、柔らかくてもボリュームでアジの口の中に当たり、バイトを感じることができます。「レクシー2.0」のコンセプト・形では硬め(製品版)がベストと判断しました。

 

誘い方で違うアクション!

ハンドメイドワームは通常、平らな面にフックポイントを出します。
しかし、レクシーの基本は、平な面ではなく逆面にフックポイントを出します。

そうすることにより、シェイクなどでワームが浮上する際に水を切り裂き、ロッドティップをサビくとワームをピタッと止めることが可能になります(平面で水を受けフォールを遅くすることが可能になります)。

また、テンションフォールをすると、ジグヘッドを軸に左右に揺れながらフォールします。
こんな感じで、ロッドワークで様々な狙い方が可能になります。

【アジングワーム】レクシー2.0インチ海中動画

出典:YouTubeチャンネル「ClearBlue – アジングch」

レクシー2.0のオススメ カラー3選

レクシーのカラーは全8色!

この8色の中から私のオススメカラー3色をご紹介!

ザ・定番  アミ

定番のアミカラー! 全国どこでも、通用する万能カラー!
1投目や、迷った迷った時に投げてほしいカラーです。

ライムグリーン

私のホーム 大阪湾・泉南で実績が高いチャート系カラー「ライムグリーン」。
このカラーは、単色のチャート系ではなく、ハンドメイドでしかできないツートンチャート系になります。
単色ではなく2色のチャートの濃淡でアジにアピールします。

スパークブルーコア

ただのブルーコアに見えますが、
コアにブルーグローを採用しております。
プランクトン類の発光色と同じブルーで発光、ブルーグロー特有の弱めの発光でアジも思わずバイトします。

 

以上、クリアブルーの「レクシー2.0in」を紹介しました!

形、素材、色などをこだわり抜いたワーム レクシー2.0 ぜひ使って釣果UPしてください。

また、「レクシー2.0in」の開発ストーリーも公開されています! コチラも要チェック内容になっています!

クリアブルー公式「レクシー開発ストーリー」はコチラ

なおクリアブルーのワームは、公式WEBショップで購入できるモノも、けっこうあるので、気になる人はこちらもぜひチェックしてみてくださいね!

クリアブルー(Clear Blue)

2015年設立。著名アジンガーとして知られる本岡 利將(もとおか・としまさ)さんが代表をつとめるアジング・メバリングを主体とするライトSWメーカー! 豊富な現場経験と知識、そして常に繰り返される現場テストからのフィードバックを元にした、こだわりのロッド、ルアーを開発・発表中。本社所在地は鹿児島県奄美市。