ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【全身に無数のリブを搭載】水噛み&操作性バツグンでメバルに対してジックリ誘える!アクアウェーブ「マッスルバグ」をメバリングに

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

いよいよシーズンイン、“メバリング”。

良型メバルをキャッチするために、ボリュームのあるルアーを使ってアプローチをすることが多いと思いますが、尺クラスにもなると食わせるのが難しく、時にはジグ単で超スローに攻める必要があるシチュエーションも。「見つけやすい存在感、スローに漂わせることができる」。こういう要素を備えるルアーを1つ持っていると重宝しそう。

マッスルバグ【アクアウェーブ】

その要素をもったルアーがアクアウェーブの「マッスルバグ」。

1.4inと1.8inの2サイズがラインナップ。製品解説の前にまずは、どういったワームなのか? 全体像をチェック!

Muscle BUG 1.4in : 1.4inch / ¥400(税別)[7本入り]
Muscle BUG 1.8in : 1.8inch / ¥400(税別)[6本入り]

アクアウェーブ公式「マッスルバグ」詳細ページはこちら

水噛みバツグンなリブリブボディ!フォールスピードも超スロー

マッスルバグ」の最大の特長は“全身に入っている無数のリブ”!

パっと見た感じカナリ横幅があるように見えますが、近くで見るとご覧の通りリブの薄い箇所と深い箇所に分けられているので、実はそこまでボリューミーではありません。

つまり、メバルのショートバイトにもシッカリ対応! 正確にフッキングへ導いてくれますよ。リブが水中で水をガッチリ掴んでくれるため、操作感もバツグン! そして、遊泳力の弱いベイトフィッシュや甲殻類の幼生などに近い、ナチュラルアクションを演出します。フォールスピードもリブと幅を持たせたボディによって超スロー。タフなメバルに対してジックリ、ワームの存在を見せつけることができます。

水中アクションも参考に

ウレシイ3つの魅力

他にもウレシイ魅力が3つあります!引き続き順番に紹介していきますね!

若干硬めのPVC素材を採用

素材には、若干硬めで張りを持たせたPVC素材を使用。柔らかいワーム素材よりもリブが自立することで、水流を受けやすくなります。

強烈な甲殻類フレーバー配合!丸吞みバイトを実現

PVC素材ならではのワームに匂いが付けれることを活かし、甲殻類フレーバーを配合! 集魚効果も抜群です。

フックセットが簡単

誰でも簡単にフックセットが行えるように、ワーム本体に下穴(ホール)が搭載されています。ジグヘッドにセットしやすく、特に夜間などの手元が見えにくい時間帯でも、キレイに真っすぐ刺すことができます。

カラーバリエーション

カラーラインナップは2サイズ共に8色展開。グロー系やアミパターンに効きそうなカラーをはじめ、ベイトフィッシュライクなカラーまで! 豊富に揃っていますよ。

#1B パールホワイト

#3 ピンクグロー

#13 SG グリーン

#22A クリアー/レッドF

#36 GF クリアーピンク

#38 UVチャート

#39 BG 小鰯

#40 シラスグロー

操作感に優れていて、ジックリメバルを誘うことができる「マッスルバグ」。ぜひメバリングに行かれる際はお試しを。

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!