ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

アイにラインが通しにくいと感じたら!ライトゲームに活躍する便利グッズ!第一精工の「アイトーシX」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ライトゲームが楽しくなる季節となりました。

アジングやメバリングはじめ、メッキやカマスなどターゲットも豊富で非常に楽しみが多いしシーズンです。

今回紹介するのは、そんなライトゲームに活躍するアイテム、第一精工の「アイトーシX」。

その名の通り、ジグヘッドやプラグのアイにラインを簡単に通すことができる便利アイテムです。

アイトーシX【第一精工】

サイズ 重量 備考 税込価格
44×18×8mm 3g(本体のみ) カラビナ付き 660円

第一精工公式「アイトーシX」詳細ページはこちら

「アイトーシX」の特徴

「アイトーシX」は、ラインアイにラインを通しやすくするというシンプルなアイテム。

シンプルながらも使いやすさや、様々なフックの線経に合うように、細軸対応と太軸対応の両面仕様になっています。

また、ジグヘッドのアイををセットするXマークの溝部分はマグネット仕様となっています。一度、取り付ければ逆さまにしても落ちることがないので、ラインを闘争として、ジグヘッドが落下するといった手間も発生しません。

様々な形状の物に対応

また、ジグヘッドのほか、横向きアイやスナップにも対応可能!

手元が見えにくい場面で重宝するアイテムとなります。

カラビナ付きで様々なトコロに装着可能

「アイトーシX」にはカラビナが付属。バッグやピンオンリールといったあらゆる所へ取り付けることができます。

使い方はコチラ

使い方も非常に簡単!

①ジグヘッドのアイをXマークの溝にマグネット吸着

②夜間も視認性が高いホワイトXマークの谷間に沿ってラインを通す

③ジグヘッド本体を手でつかんで取り外し、アイにラインが通っていることを確認

実際の様子はこんな感じ!

これからの季節は寒さも厳しくなるので、細かい作業がやりにくくなるかと思います。そんな時でもこの「アイトーシX」があればあっという間にラインを結ぶことができます。

解説動画はコチラ

出典:YouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」

素早くジグヘッドにラインを通すことができるので、手返しもアップします。特にナイトゲームや冬のシーズンに重宝すること間違いなし!ぜひ、チェックしてみてください。

第一精工(DAICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。