ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【底に落としてポンポンするだけ!】管理釣り場デビューにピッタリな「エッグポンポン」が登場

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

カナリ涼しくなってきて、日中の釣りも快適にできるようになってきましたね。

涼しくなってくるタイミングで記者がオススメしたい釣りが「管理釣り場(エリアトラウト)」。手軽にトラウト(ニジマスなど)が狙えて、オススメな釣り。管理釣り場によってはBBQなどができる場所もあり、気軽にアウトドアを楽しめる施設と言えます。

そんな管理釣り場デビューにピッタリなルアーが「釣りの経験がない、もしくは釣りをはじめて間もない人達に、釣りの楽しさを気楽に、もっと味わってほしい!」というコンセプトで誕生した、ジャッカルの「EGG(エッグ)」シリーズから、2022年10月に登場します。

エッグ ポンポン【ジャッカル】

2022年10月発売

管理釣り場で、「底に落として、ポンポン跳ねさせるだけ」でニジマスが釣れてしまう超簡単ルアー「エッグポンポン」。

管理釣り場でよく使用されるスプーンなどのルアーは、初心者の方にとって操作が難しい場合が多いんですが「エッグポンポン」は、「底に落としてポンポン跳ねさせる」だけで釣れるので、管理釣り場デビューにピッタリです。

製品名 自重 / サイズ 入数 ジャンル フックサイズ 対応リール ライン号数 税込価格
エッグポンポン 1g / 26.2mm ・ 1.5g /  26.5mm ・ 2g / 27.2mm 2個 フェザージグ #8 スピニングリール1000〜2000番 ナイロンorフロロカーボンライン 0.8号(3LB) 649円

ジャッカル公式「エッグポンポン」の詳細ページはコチラ

エッグポンポンの特長

底がフラットなジグヘッド形状によって、跳ねた後は姿勢を崩さずに着底。フックが常に上に向くので、フッキング性能もばっちりです。

また、魚がフェザーへ食いつくことが多いので、フックの下にフェザーを配置し、よりフッキングしやすくなっています。

ウエイトは3種類

1g / 1.5g / 2gの3種類がラインナップ。1gは、小規模なエリア(プールトラウトなど)。1.5gは、スタンダードなウエイトなので、迷ったら1.5gの選択でもいいと思います。2gは、広い管理釣り場などで、遠くに投げることが求められる状況にピッタリです。

エッグポンポンの使い方

①投げる

まずは「エッグポンポン」をまっすぐ投げます。小粒で投げやすいので、投げるのが心配という方も安心です。

②沈める

投げたら底に沈めます。目安として、ピンと張っている糸が緩むと、着底したというサインです。

③ポンポンと跳ねさせる

底に着いたら、ポンポンと跳ねさせます。竿先をチョンチョンと上下に動かしてあげるといいでしょう。

跳ねさせたあとは、底で数秒間ルアーを止めておくと、魚がルアーに食いつくタイミングを作ることができます。止める時間を変えながら試してみてください。また、跳ねさせる以外にもズルズルと引いてくるのも効果的です。

推奨タックル

推奨タックルは「GOOD ROD GD-S56UL-2PC」や「エッグキャスト ソフティー」に小型のスピニングリール(1000~2000番)。ラインはフロロカーボンラインやナイロンラインの3Lbを使用するといいでしょう。

細いラインなので、ラインチェックをこまめにすることで、ラインが切れてしまうことを防げますよ!

カラーバリエーション

カラーは全4色。水中で見やすい蛍光色を中心にラインナップされています。

なんて言ってもかわいくないですか? かわいくて実釣性能もバッチリというところも嬉しいですよね。

ピンク

キイロ

イクラ

チョコ

注意点

エッグポンポン」はフェザージグというジャンルのルアーです。施設によってはルアーのレギュレーションが異なりますので、フェザージグの使用が可能な施設か確認の上ご使用してください。

ジャッカル公式「エッグポンポンが使用可能なフィールド」ページはコチラ

以上、「エッグポンポン」を紹介しました。秋になると管理釣り場もシーズンイン! ぜひチェックしてみてください。

ジャッカル(Jackall)

1999年に設立。所在地は滋賀県大津市。国内のみならずアメリカ、ヨーロッパ、アジアでも釣具の販売を展開。ルアーフィッシングの各ジャンルのアイテムを網羅、開発力が高いことでも知られている