ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

輝くライン「ANSWERルミナシャイン」、実は強度も高いじゃないか!?

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ゴーセンのルミナシャインが、ソルトウォーター専門ラインブランド「ANSWER(アンサー)」に組み込まれ、新たに「ANSWERルミナシャイン」となってリファインされるのは、すでにお伝えした通り。

カンタンに特長を解説

アンサー・ルミナシャインは、非常に特殊なエステルラインで、集光機能が備わっています。簡単にいうと、特殊染料でライン自体が高い彩度をキープする…という特長を持ちます。当然、アングラーは見やすい。ルミナシャインはライトゲーム用エステルラインであり、目でラインが見やすいのは大きな武器。ナイトゲームも多くなりますから超便利ですよね。

もちろん、前作のルミナシャインがそのままアンサーに組み込まれただけではなく、その色の鮮やかさや感度なども向上しています。

そのあたりは、以下の記事でチェックしていただければ幸いです。

【ANSWERルミナシャイン・9月発売予定】集光機能で「視える」ライトゲーム用エステルライン「ルミナシャイン」が「ANSWER」シリーズとしてブラッシュアップ

驚いたのは…強かった!

それで、ですよ。少し前にゴーセンフィールドスタッフの水戸口弘樹さんとボートアジングだったんですよね。

色鮮やかだし、感度ももちろんイイし、水戸口さんはナイスなアジを釣るしで、さすがブラッシュアップ版ルミナシャイン…と思っていたのですが、実はかなり驚いたのが強さでした。

エステルラインですし、強度のほどはいかに?と思っていたのですが、尺アジはもちろんのこと、サゴシやカマスといった、歯の鋭い系な魚たちでもご覧の通り。

△こちらはゴーセンスタッフの岡本直樹さん

うまく歯を避けたのか…?それもあるのかも知れないのですが、もしかしてエステルラインだけど強いの?と感じてしまいました。

というのも、この日の実釣では、アジにおいても実はバラシが1度もなかったんですよね。釣れてくるアベレージサイズもよかっただけに、感度や集光機能に注目が集まりがちだけれど「実は強い」なんてことがあるのか?

イロイロとそのあたりも探ってきましたので、また詳しくご紹介させていただければ!

ゴーセン公式アンサールミナシャイン詳細ページはこちら

ゴーセン(GOSEN)

1953年設立、大阪府大阪市中央区に本社を置く繊維ブランド。フィッシングラインの開発から始まり、その後テニスやバドミントンのガットなどを手掛け、現在は世界的に注目されているブランド。 すべての製造工程を自社内でトータルに手掛け、「細くて強い糸」の実現に向け、日々研究開発を重ねている。