ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

「一口サイズでハイアピール」チヌもロックフィッシュも狙える新作ワームが遂に登場

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

金丸竜児さんでお馴染み「RUDIE’S」。

RUDIE’S

2016年3月に現代表取締役であり、プロアングラーでもある金丸竜児が設立。福岡県飯塚市を拠点とするルアーメーカー。 主にライトゲームやハタゲームに関する機能的なルアーを多数輩出しているが、中でもマイクロメタルゲームの火付け役となった魚子シリーズは高い評価を受けた名器だといえる。

SWライトゲームやハタゲームなどを中心とするルアーを数々展開。2022年9月に発売が予定されていた3つの新製品が同時にリリースとなり、現在各アイテムの特長をおさらい中ということで、前回は「根掛かり軽減J・H」を紹介。

さて、今回は2アイテム目ということで、こちらに注目していきたいと思います。

根魚&チヌ喰い蝦【RUDIE’S】

流行中のチニング、そしてロックフィッシュゲームに最適。

体積のあるボディシルエットながら、エビに似せた1.6inという一口サイズが魅力。「根魚&チヌ喰い蝦」が遂にリリースとなりました。

RUDIE’S公式「根魚&チヌ喰い蝦」詳細ページはこちら

実物がこちら!

パッケージはこんな感じです!

ファンの方なら名前を聞いて思い浮かべる方も居られると思いますが、RUDIE’Sにはそもそも「ハタ喰い・蝦」というワームが展開されていて、今回のアイテムも同じく、蝦という名前が採用されています。「ハタ喰い・蝦」に関しては名前の通りハタ類をはじめとしたロックフィッシュがターゲットでサイズも2.5inと3inのサイズに設定。一方、今回紹介している「根魚&チヌ喰い蝦」はハタ類などのロックフィッシュゲームに加え、チニングも視野に入れた設計が施されているので1.6inというコンパクトなサイズ感に。ロックフィッシュ狙いの時でもターゲットのサイズがそもそも小さい時、もしくは低活性時などで活躍してくれそうですよね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

超リアル! 体積のあるボディシルエットで一口サイズ

根魚&チヌ喰い蝦」は蝦をモチーフに作成されていますが、エビに限らず様々な甲殻類に化けてくれる絶妙なリアルシルエットに設計! 一口サイズでありながらも体積のあるボディシルエットによって、ターゲットに対して猛アピール。バイト時もコンパクトなボディがターゲットの口の中へスッポリと収まり、フッキングも決めやすそう!

複数パーツが水中で複雑波動を発生

また、ボディに搭載されている爪や脚といったパーツも、アクション中はモチロン、ステイ中でも僅かな水流で自発的にアクション!

イメージ的には爪が魚を寄せる若干強めの波動を放ち、脚で食わせの微波動を演出、といった感じでしょうか? 先端部まで細かい設計が施されています。

匂いでも誘う

見た目と動き以外に、匂いでもターゲットを引き寄せてバイトに導かせることができる「根魚&チヌ喰い 蝦」。本体に強烈なエビフレーバーが配合されていて、匂いでも狙いの魚種を魅了。また匂いによって、食い込みも良いんだとか。

推奨フックは「根掛かり軽減J・H」

根魚&チヌ喰い蝦」の特長をお分かりいただけたトコロで、使い方についても紹介! リグセットに関しては前回紹介した「根掛かり軽減J・H」との組み合わせがオススメ! サイズも使用感も良いとのことなので、ぜひこちらもご検討してみてくださいね。

リフト&フォールやズル引きが◎

アクション方法はリフト&フォールで、フォール中にテンションを張りながらアタリを待ったり、ズル引きで狙いつつ根掛かりする直前で、ロッドを上げて回避するなど! 普段皆さんがチニングやロックフィッシュゲームのボトムゲームで行っているようなアクションをしていただければ大丈夫だと思います。

ぜひ普段通われているフィールドで試してみてくださいね!

次ページで全カラーラインナップをお届け!

全6色展開

では、最後にカラーラインナップについて紹介!

根魚&チヌ喰い蝦」は全6色展開となっております。コーンやスイカといったチニングで効きそうなカラーから、アカキンラメなどの根魚が好みそうなカラーまで! 厳選されたカラーが勢揃いですよ!

スイカ

コーン

フナムシチャート

レッドグリーンフレーク

クリアホロ

アカキンラメ

スペック詳細
サイズ 入数 カラー 税込価格
1.6in 5pcs 6色 462円

遂に登場「根魚&チヌ喰い蝦」。若干、日中も涼しくなってはきましたがまだまだ、ロックフィッシュもチヌも狙えると思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

RUDIE’S

2016年3月に現代表取締役であり、プロアングラーでもある金丸竜児が設立。福岡県飯塚市を拠点とするルアーメーカー。 主にライトゲームやハタゲームに関する機能的なルアーを多数輩出しているが、中でもマイクロメタルゲームの火付け役となった魚子シリーズは高い評価を受けた名器だといえる。
RUDIE’S最新情報は以下からもぜひチェック!

公式HPはこちら

公式Instagramページはこちら

公式Twitterページはこちら

公式Facebookページはこちら

公式YouTubeチャンネルはこちら