ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ショアからのタチウオゲームに!タチウオ専用のジグ!ハヤブサの「ジャックアイ太刀スピン」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ショアからの「タチウオゲーム」が開幕する時期となりました。

最近では東北の宮城県でも所からタチウオが釣れるなど、生息域の広がりを見せています。

今回紹介するのは、そんなショアからタチウオゲーム専用ジグ、ハヤブサの「ジャックアイ太刀スピン」。

こちらの「ジャックアイ太刀スピン」はタチウオが好むブレードやナイトゲームに活躍する発光体が装着することができる設計です。

ジャックアイ 太刀スピン【ハヤブサ】

品名 ウェイト 本体価格
ジャックアイ太刀スピン 20g 800円
30g 850円
40g 900円

ハヤブサ公式「ジャックアイ 太刀スピン」詳細ページはこちら

タチウオ専用設計「ジャックアイ 太刀スピン」の注目ポイント

ボディ後方に発光体が装着可能

「ジャックアイ太刀スピン」の特長の一つが、ボディ後方に設置された発光体装着用のパーツ。ちなみにケミホタル20・ケミチューンワインドが装着可能です。

タチウオは基本、ナイトゲームが多く、発光体による集魚効果は言わずもがな。

大型のブレードを採用

さらに、リアフックには大きなブレードがセットされており、アックション時にはフラッシングと強波動を発生。発光体による集魚効果と合わせることで、より広範囲にアピール力することができます。

ちなみに、ブレードは抵抗が大きく、低速レンジでもキープしやすく、トレブルはショートバイトもしっかり掛ける大型のものを採用しています。また、スイベルで装着されているので、フックと絡みにくく、アクション時にもしっかりと回転します。

ボディは扁平型のスロージグ形状

ボディデザインにも要注目!扁平型のスロージグ形状で、ブレードが水の抵抗を生むことで、スローフォールを実現。

フォール時もブレードが回転し続けるので、見切られることもなく、常にアピールしている状態を演出できます。タダ巻きではいきれないような低活性の場面にも、このスローフォールは効果的。低速のリトリーブにも対応しているのので、様々な使い方ができる性能となります。

牙避けようのローリングスイベルを搭載

リアフックとと同様、フロントアイにもローリングスイベルが搭載されています。

タチウオといえば鋭い歯。ミスバイトの時にラインブレイクしてしまうことも多々あるかと思います。そうした鋭い歯の対策として、スイベルを装着することで、フロント部とラインアイに距離を置くことで防ぐ狙いがあります。

また、イト撚れなども解消してくれるので効率性もUPしています。

 

そんな、「ジャックアイ太刀スピン」のアクションが気になる方は以下の動画をチェック。

水中アクションをチェック

出典:YouTube「HAYABUSA公式チャンネル」詳細ページ

実釣動画はこちら

出典:YouTube「HAYABUSA公式チャンネル 」詳細ページ

カラーバリエーション

ケイムラブルーイワシ

 

ケイムラアカキン

 

シルバー青夜光ゼブラ

 

ゴールド緑夜光ゼブラ

 

パープル青夜光ゼブラ

 

ケイムラムラピン

 

カラーは、6色のラインナップ。

タチウオ専用ですが、青物やサワラにも十分対応できる性能となります。

これからの時期は各地でタチウオが狙うことができます。ぜひタチウオゲームに、「ジャックアイ太刀スピン」使用してみてはいかがでしょうか?

ハヤブサ(HAYABUSA )

日本有数の金物のまち、兵庫県・播州三木を拠点とする1970年設立の老舗ハリメーカー。多数の釣魚種に対応した高品質なフックを多数輩出中! バスブランド「ハヤブサBASS」やアパレルブランド「FREE KNOT(フリーノット)」、トーナメントブランド『鬼掛(ONIGAKE)』など多くの人気ブランドを展開中。