ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

山田ヒロヒト【春エギング爆乗り戦略】デカアオリ捕獲のためのエギ選択と操作法

連載:山田ヒロヒト「ヤマラッピワールド」
寄稿:山田ヒロヒト
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

山田ヒロヒト近況報告!

五島列島・福江島をメインの目的地にしつつ、色々な予定を立てて3月26日に自宅の奈良を出発

4月頭に長崎県・五島列島・福江島でのエギングロケの予定が入りました!
せっかく遠征するので、いつも通り「色んな寄り道・計画」を立てつつ、遠征準備をしていました。

なお今回は遠征中にキャンプもしよう! と考えたので、愛車のエブリイに大量の荷物を積み、3月26日に出発することにしました。

ところが、自宅から出発する直前に五島列島に渡るフェリーが引っ越しシーズンで全て満車とのことで、車で渡れないという現実に直面!

まさかの事態に、大慌てで、打開策を探っていたところ、ありがとうことに福江島の友人から紹介してくれた貨物船に軽自動車一台だけ空きがあると知らせが!
ホっと胸をなでおろし、無事、自宅を出発できたのでした!

長崎遠征へ出発

まずは、いつものように大阪から福岡県北九州の門司港までは大好きな阪九フェリーで1泊。
そして門司から長崎市内に移動しもう一泊しました。

↓長崎では、いつもよく行く豚ホルモン「永(とこしえ)」へ!
ここは、ホント美味すぎて困るんですよね(笑)

美味しい食事を堪能した翌日の早朝5時に、手配してもらった福江行きの貨物船にエブリイとともに乗船しました。

 

福江島へ行く前に、とある島でエギング

貨物船に揺られながら上陸したのは、実は福江島ではなく、とある島(笑)。
上陸して早々、港にて釣り開始です。すると、すぐに一杯ゲット!

立ち寄った、とある島では、いきなりナイスサイズがお出迎え!

予想外の幸先の良いスタートだったんですが、その後は、ランガンするも、本当にイカの姿は少なく、全くといっていいほど反応ナシ。ごくまれに、反応があっても、かなり小さな個体…。

ショアランガンし、ひたすら打ちまくり!
このランガンの模様は後日ヤマラツピチャンネルにて配信します!

実際、春イカを狙うには、タイミング的には少し早い時期ではあるのですが、やはり今年は何かが違うという印象…。
現地でお会いする人に聞いても、型が全くでていないよう。
「いつもなら、もう3キロは普通に釣れてるんですが、今年は数も型も全然ダメです」とのこと…。
遅れているだけならよいのですが、正直、心配してます。

ちなみに、この島はコンビニもないので、スーパーで買い物しをてキャンプをしました!

キャンプしたかったので、とんでもない量の荷物に…!

テントで一泊、ソロキャンプしました

五島牛のステーキを食らう

なお、そ出会った島の方に優しくしていただき、何と、夜にはお鍋をご馳走になりました。
ホントにおいしかったなぁ~! その節はありがとうございました!

この島では、デカイカとは遭遇できなかったのですが、優しい島民の方に遭遇! お知り合いになれたのウレシかったです!
こんなすばらしい出会いがあるのも遠征の醍醐味。

の島には、何日か滞在したかったのですが、次の予定もあるので、今回は早々に島を後にし福江島に渡ることにしました。

 

五島列島・福江島ではサンラインのエギングロケを実施!

福江島は通い慣れた島で、春イカのシーズンはGWからが本番になってくることもあるので今回のタイミングはまだまだ早いタイミング!

とはいえ、今回はサンラインのロケもありましたので、結果を出さないわけにはいきません。
なんとかサイズは出たのか?
このロケの模様はサンラインのYouTubeにアップされると思いますので、ぜひご期待ください。

 

福江島といえば、焼肉「喜楽」です

福江島といえば、焼肉「喜楽」。ここの焼肉は絶品で、必ず行ってます

 

エギングロケの後は、楽しみにしていた、福江島でのヒラマサキャスティング!

さて、サンラインのロケを終え、今度は福江島の遊漁船「アシュラ」を利用してヒラマサキャスティングを行うことに。

実はこれが超楽しみだったんですよね。

福江島の遊漁船「アシュラ」の船長は夏井 清宏さん!

みんな覚えてるかな〜!
夏井さんは、DVD「エギング大好き」シリーズ一作目? 福江島編で、ざぶとんの追尾があった磯に渡してくれた人なんですよね。

この船は夏井船長の自作ですからねー、凄いです

当時もほんと良くしてもらったんですが、今は大きい綺麗な船で遊漁船をされているとのことで、なんとか予約をとり足を運んだというわけです。

この釣行ではオンラインサロンのメンバーと合流!

オンラインサロン「ヤマラッピタイムズ」詳細はこちら

サロンの松田くんに、大物が掛かって、体を持って行かれそうに! 危なかったですね!

そしてもう一人サロンの松野さん、入会してすぐに私と福江島で釣り!
最高に楽しんでくれたかな?この酔い止めメガネはじめて見た、笑

ホントに素晴らしい船で、贅沢にも福江島でのキャスティングを満喫させて頂きました。

ちなみに私自身、ヒラマサのキャスティングは、今回で3回目です。
残念ながら、これまでトップで釣ることができていないので、今回ばかりはなんとか取りたいと気合が入っていました。

状況的には、かなり渋かったのですが、この日は、なんとか一発、10キロオーバーを出すことができました!
嬉しい限りです。
初のヒラマサキャスティングで10キロ、スレだったのでどえらい引きましたが、嬉しかったです!

なんとか私はキャスティングで初のヒラマサ!
10キロオーバーでした

なかなか体力を使う釣りでしたが、素晴らしい経験をさせて頂きました。

アシュラは、なかなか予約の取れない船なのですが、夏井さんは本当に優しい船長!
みなさん! わざわざ足を運ぶ価値ありですよ、

ステーキハウス望月で、五島牛のステーキをドッカンと食す! まぢで旨い! いろんなものが旨くて、贅沢です!

↓サンラインのエギングロケのカメラマン松本さん! ホント、うまそうに食べてました

 

今度はダイワチームとアシュラでキャスティングゲーム!

その後、再び遊漁船「アシュラ」に乗船!
今度はダイワチームと!
この釣行では、その道のプロ中のプロ「瀬川良太くん」がきてくれました!

瀬川くんのテクは、さすがのひとこと!

やっばいキャストシーンが満載です!

この日の模様は、YouTube「ヤマラツピちゃんねる」で動画公開します!
お楽しみに!

なお、釣りの後は、またもや焼肉「喜楽」!
終わってますね、私(笑)。

福江島を後にして、長期・長崎遠征の全日程が終了

福江島での楽しいひと時を後にし、長崎で一泊!
その夜は時間が遅かったので、友達のお店! 長崎中華街にある「中国料理館・会楽園(かいらくえん)」で、テイクアウトをオーダー!
メニューにない天津飯を作ってくれたのですが、マジで美味すぎました!

以上で、長崎遠征の全日程が終了!

とはいってもヤマラツピの全国行脚は、長崎の後も、まだまだ現在進行形で続いています!
その模様はまた近々、報告させていただきます!

 

WEB連載 山田ヒロヒト「ヤマラッピワールド」
毎月20日 配信!

過去の連載記事はこちら

エギングに関する色んなテクについては、YouTubeチャンネル「ヤマラッピちゃんねる」でもガンガン紹介しているので、チェックしてもらえるとウレシイです!

なお、YouTube ヤマラッピちゃんねるのチャンネル登録はこちら

 

2 / 2
前へ