ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【プラグをメインにフォローでジグ単を投入】今の季節はプラッギングがアツイ!ジャッカルの注目アイテムを駆使した「春のデカメバル攻略法」

連載:ジャッカルソルト
寄稿:桐生 清仁
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんはじめまして。今年からJACKALLフィールドモニターとして活動させていただくことになりました「桐生清仁」と申します。宜しくお願いいたします!

さて! 4月に突入して増々暖かくなりはじめ、春らしくなってきましたね。これから季節が進むにつれて色々なルアーゲームが面白くなってきますが、中でも外せないのがライトゲームのターゲットであり、春告魚とも呼ばれている「メバル」!

特に梅雨までの間はサイズも狙えるので、今回は旬のメバリングを満喫してもらうために、攻略法とオススメアイテムを色々紹介していこうと思います。

桐生 清仁(Kiyohito Kiryu) プロフィール

新潟県在住で、新潟・下越エリア・笹川流れ方面のSWライトゲームに精通し、アジングやメバリングをメインに季節の釣り物を日々楽しむSWライトゲーマー。現在はJACKALLフィールドモニターとして広く活躍中。

 

春はベイトフィッシュを追う傾向!プラッギングがアツイ

では、早速本題に移り、春のメバリングについて解説していこうと思います! 丁度今の季節は産卵を終えたメバルが体力を回復させる時期にあたり、活性も上がりはじめる頃で高活性なメバルが増えてきます。普段は警戒心が強くて静かなメバルですが、この時期は意外と積極的にエサを追いかけるので狙いやすくなります。つまり、大きいメバルに出会えるチャンス! ベイトフィッシュも増えてくるので、その動きに合わせてメバルも活動し始めるといった感じ! そういったことで、春のメバルは高活性な個体が多くてベイトフィッシュパターンがメインになる傾向で、ワームの釣りよりプラグ攻めが有効に。

 

春のメバルプラッギングでは持ってこい!「ミュートボール」がベイトフィッシュパターンにドンピシャ

そんな、プラッギングで私が普段から愛用しているルアーは「ミュートボール」です。

ジャッカル公式「ミュートボール」詳細ページはこちら

 

 

春はミノータイプがオススメ

ミュートボール」にはミノータイプとペンシルタイプの2種類が揃っていて、魚の活性に合わせて選択が可能です。そんな中でも、春のメバルにはミノータイプの「ミュートボールミノー38F」がオススメ。水面直下を潜行し、ユラユラと弱々しい動きで誘います。特にベイトフィッシュを捕食している状況と凄く相性が良くて、スローなタダ巻きをメインに、ドリフトでは僅かな水流でもボディを揺らめかせながらアピール。ストップ&ゴーも効果的です。

 

ミュートボールミノー38F

ジャッカル公式「ミュートボールミノー38F」詳細ページはこちら

 

ミュートボール」のボディは、プラスチックと軟質素材を組み合わせたハイブリッドボディで、着水音を和らげることで魚を散らしにくく、さらに着水後もボディとフックの干渉音を抑えることで魚に違和感を与えずに誘うことができます。

 

プラグで反応が薄い場合はジグ単攻めでフォロー

プラグに反応が薄い時に関しては、ジグ単で普段は攻めています。

 

オススメなジグヘッドは「タイドリングヘッド」。ワームは「タイドビート」と「タイドカーリー」です。「タイドリングヘッド」はヘッド部に設けられたリブ形状が水流をシッカリ掴んでくれるので、引き抵抗を感じることができます。「タイドビート」は小型シャッドテールワームでシラスを演出! 遊泳力が弱いことでメバルからするとシラスは格好のベイトフィッシュ。そのシラスの弱弱しい波動に着目して開発されたのが「タイドビート」なんです。

 

タイドリングヘッド

ジャッカル公式「タイドリングヘッド」詳細ページはこちら

 

タイドビート

ジャッカル公式「タイドビート」詳細ページはこちら

 

タイドカーリー

ジャッカル公式「タイドカーリー」詳細ページはこちら

 

タイドカーリー」はテールをなびかせながらシッカリとアクションし、シャッドテールとは違う演出をしてくれます。ジグ単の場合は、タダ巻きで逃げるベイトフィッシュを演出させるイメージで使用。表層から攻めていき、反応が無ければレンジを下げていきます。メバルの狙えるポイントは磯場などゴロタエリアです。この時期はベイトフィッシュと共に移動するので、釣れなければ場所を移動して狙うのが大きいサイズに出会える鍵となります。

 

タックルデータ

ロッド:BRS-S68UL+LG【ジャッカル】

リール:ヴァンキッシュ C2000S (MTCWチューニングモデル)【シマノ】

ライン:アバニ ソルトウォーターフィネスPE X8(0.3号)【バリバス】

リーダー:ライトゲーム ショックリーダー[Tiフロロカーボン](4〜8Lb)【バリバス】

 

正にシーズン中のメバリング! ぜひ、今回紹介させていただいたことを参考にメバリングを満喫してみてはいかがでしょうか?

 

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!