ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

軽いマシンカットハンドルという希少価値。ゼロスMCハンドル

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ZPIのカスタムパーツブランド「ZELOS(ゼロス)コアテクノロジー」から登場となったマシンカットハンドル。

92mmのハンドルが、ノブ含みその重量23g

それは、アルミの削り出しなのに軽い、という強烈な個性を持ったハンドル。

元々のコトの起こりが、「なんで金属削り出しなのに重いハンドルしかないんだろう?剛性を保ちながら、もっと軽く、デザイン性にも優れたものができるはず」…というZPIの思いから始まったハンドルだけに、その軽さは92mmのハンドルノブを含みナント25gを下回る(23g)。

圧倒的に軽い、のだ。

 

アルミマシンカットハンドルで、30gを超えることも少なくない中、脅威的な軽さ。

カーボンハンドルは、当然軽さが利点。ただ、削り出し金属ハンドルは強さが特徴ではあるものの、塊を削るわけなので、削り方次第でもっと軽くできる、それも強度を保ったまま…。

という意味で大胆に肉抜きされたハンドルが完成しました。

また、そのデザイン性の高さも目を引くばかり。

軽さは感度やイメージした通りにルアーを操作するのにも直結する要素。

軽いことで、イメージが具現化されるということは多くあるかと思います。

なぜ軽い金属削り出しハンドルがないのだろう? そんなシンプルなギモンから最適解として生まれたのがゼロスMCハンドル。

アルカンセリールはもちろん多くのリールにセット可

また、そんなゼロスMCハンドルはメチャクチャにバリエーションが豊富

ZPIのアルカンセリールだけでなく、ダイワ製・シマノ製・アブ(Revo)など多くのリールにセットできる、まさにカスタムパーツが忘れてはならない汎用性の高さもあります。

加えてノブの種類であったり、そもそもハンドルノブがないバージョンであったりと、きっとお手元のリールにもセットできるものが見つかるのではないでしょうか?

バリエーションについてはコチラもチェック

【組み合わせは100種以上!?】アナタのお好みがきっと見つかる!美しくカッコいい、ZPIの「ゼロスマシンカットハンドル」

 

気になるのは102mmロングハンドルVer.

そして気になるのが、ロングハンドルの102mmバージョンの作成が進められているというウワサ。

現在のところ公式での発表はないものの、102mmハンドルは、もちろん92mm同様の軽量感を持ちながら、史上最高硬度となっているとか。

上が92mm、下が102mmのハンドル(プロト)。10mmって実際に見ると、やっぱり結構違いを感じます

淡水・海水両対応の「デュアルユース」であるDUアルカンセリールの登場も決まっているだけに、強くて軽くて長いゼロスMCハンドルを期待している方は多いでしょう。

続報が入り次第、お伝えしますね!

 

ZPI公式ZELOSマシンカットハンドル詳細ページはこちら

ZPI(ジー・ピー・アイ) プロフィール

元々はカスタムチューンメーカーとして高い評価を受けていたZPI。2019年、ZPIは総合釣具メーカーへと生まれ変わった。元来の技術力の高さを生かしたリール「アルカンセ」を皮切りに、リールのみならずロッドもリリース。「アルカンセシリーズ」としてバスフィッシング界で新たな注目株となっている。また、偏光グラス「エアエピック」やフック「EZオフセット」など、分かりやすく使いやすい、それでいてハイスペックなアイテムをさらに拡大中。社名の由来は「Z Performance Technology Inc.」Z:究極の、Performance Technology:性能・技術、Inc.:会社。