ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【フラット~青物/汎用性の高さが魅力】再販間近!リミテッドの名を冠した工場直送モデル「EARLY 105MH Limited for Surf」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは。ヤマガブランクス広報部です。

来たる2022年3月11日、ヤマガブランクスメンバーズサイトにてEARLY 105MH Limited for Surfが発売されます!

不定期生産の限定モデルですので、気になる方はこの機会をお見逃しなく。

メンバーズサイトはこちらから

 

EARLY Limitedシリーズってなに??

そもそもEARLY Limitedシリーズって何だ?と。…そんな方は、以前解説させていただいた記事がございますので、ぜひこちらをご覧ください。

【サーフアングラー必見】少量生産・限定モデル!「EARLY 109MMH Limited」について

 

EARLY 105MH LTDで狙えるターゲット

ルアーウェイトは10g~50gまで扱える汎用性の高いモデルですが、今回は独断と偏見でおすすめターゲット3種をご紹介させていただきます!

 

1:フラットフィッシュ

やはりfor Surfの名の通り、サーフでのメインターゲットとなるヒラメやマゴチ狙いにはもってこいなモデルです!

サーフアングラーの憧れ「座布団ヒラメ」もブランクの粘りと復元力でしっかり浮かせることができます。広大なサーフフィールドをランガンするときも、軽快な使用感でアングラーへの負担を軽減し、最後の一投まで集中力を維持することが可能です。

 

2:青物

フラットフィッシュ狙いで釣りにきてみたが、ナブラ沸きまくり…サーフアングラーであれば一度は経験したことがあるはずです。

ハイパワーモデルである「EARLY 105MH Limited」は走り回る青物に主導権を与えず、いなし、浮かし、余裕をもって獲ることができます。目安としては、3~5kg程度の青物狙いにおすすめです。

 

3:海サクラ

北海道や東北エリアを中心に盛り上がっている海サクラもおすすめターゲットです。

海サクラゲームでロッドに求められる性能は、ミノー、ジグミノー、メタルジグなど様々なウェイトのルアーを扱える汎用性、竿抜けポイントを狙える遠投性、口切れさせないためのしなやかさなどが挙げられますが、「EARLY 105MH Limited」はそれらに柔軟に対応。

その汎用性の高さは、50gのメタルジグをフルキャストできるバットパワーと、軽量ミノーも操作できるしなやかなティップを融合させた設計にあり、必然的に遠投性の向上や口切れ防止にも繋がってきます。

この他にも、シーバスやヒラスズキなど様々な魚種を狙えますので、お住いのエリアやシチュエーションに合わせてお楽しみください。

 

ノーマルモデルとの比較

Limitedとノーマルモデルの違いはパーツと仕様です。

ブランク自体は同じものを使っているのでパワークラスは変わらずMHとなります。ただ、このパーツと仕様を変更することで使用感には大きな変化がありますので、簡単に解説させていただきます。

 

変更点①:ガイド

ノーマルモデルで使用していたSIC-SステンフレームKガイドからSIC-SチタンフレームKガイドに変更、ガイドを軽量化しました。それにより、軽快なキャストフィールとキャスト後の収束スピードを向上させました。

 

合わせて抜群の糸抜けを実現するために、バットガイドにはRVガイドを採用しました。バックスペースが少ない状況など、キャスト時におけるライントラブルが少ないのも特長です。

 

変更点②:グリップ

グリップ位置をリールシートと合わせてノーマルモデルよりも上に変更することで、曲がりの視点をアングラー側に近づけました。

 

静荷重比較画像から見て分かる通り、パワークラスが同じでも曲がりの視点はLimitedモデルの方が手前にあります。これにより、レスポンス、キャスト精度を向上させました。あとはストレートグリップからセパレートグリップに変更しているので、見た目もスマートになっています。

 

最後に

言葉や画像だけではなかなか伝えきれない魅力もありますが、このロッドはアングラーに大きなアドバンテージを与えてくれます。

弊社ホームページにもスペックの詳細を記載しております。気になる方はコチラをご覧ください!!

 

ヤマガブランクス最新情報はこちらからチェック→「YB BASE 2022
実釣動画ほかスタッフさんによる製品紹介番組「YBBC」も随時配信中→YouTube チャンネル「YAMAGABlanks

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)

釣竿製造の株式会社山鹿釣具のオリジナルブランドとして2008年に誕生したロッドメーカー「ヤマガブランクス」。より良い製品づくりを目指し、工場内で設計者と職人がコミュニケーションを取れるように、また多くのプロトロッドのテスト・改良をスピーディーに繰り返すために、ブランクの設計・巻きつけ・塗装・組み立て・出荷まで全てを国内自社工場で一貫生産し、その高品質なロッドに定評がある。