ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【オカッパリで激飛び】なんじゃこりゃ!なおもしろワーム「スタッガーローラ2.6inch」これからの時期の松本泰明の使い方

寄稿:松本 泰明

みなさんこんにちは!

岡山県で「Fishing Gear&Tackle TRIBE」と言うバス釣り専門店で店頭に立っております松本 泰明です!

11月になり少しずつ寒い時間も増えてきて、少しずつ冬が近づいてきてる感じがしますね。少し寒くなってきたっと言ってもまだまだバスフィッシングは面白く、楽しめる季節!

そこで今回は今から初冬に掛けて、オススメの釣り方をご紹介させていただきます!

松本 泰明(Matsumoto Yasuaki) プロフィール

岡山県在住で野池やリザーバー、河川などをホームとしてサイトと巻きを得意とする実力派アングラー。「Fishing Gear&Tackle TRIBE」というバスショップの店頭に立ちつつ、ハイドアップスタッフとして活躍中。2015年からはトーナメントシーンにも復帰している。 【Fishing Gear&Tackle TRIBE】 〒701-0142 岡山県岡山市北区白石西新町9-103-102

 

なんじゃこりゃ!…な、おもしろワーム

今回ピックアップさせていただくルアーは発売から話題だったスタッガーローラ2.6インチ

TRIBEの店頭に立っていても、お客様から「なんじゃこりゃ!」と面白がってもらえるワームなのですが…その実、凄く使い勝手の良いワームなんです。

 

使いやすさの秘訣は比重の重さにあり

使いやすさの秘訣はなんと言ってもその比重です!

なんと2.6インチのボディーサイズで約26g!ノーシンカーでも本当にビックリするぐらいの飛距離が出ます!

この飛距離はオカッパリでは特に有効で、普段ルアーが届かないようなところにもズバッと入るので着水バイト!!なんて事も多いんです。また、自重が重いので薄いカバーやウィードにもノーシンカーで打ち込めるので、シンカーをセットせずにテキサスリグ感覚で使う事ができます。

ノーシンカーでも水中で早く沈んでくれるので、水深が深いエリアでもノーシンカーでストレスが少なく探る事ができます。

 

セッティングがミソ

スタッガーローラは基本的にはノーシンカーのリグでの使用がオススメ。

ノーシンカーで使用する歳に、一つ大事なことがありまして。

使用するフックがかなり重要!

そして、そのフックとは【フッキングマスターリングオフセットモンスター(ノガレス)】の5/0が絶対なんです!

スタッガーローラは回収の際など「グルグルッ」と回るので、スイベル付きのこちらのフックじゃないとラインがヨレてしまいます。とにかく使用する際は、こちらのフックが凄くオススメです!

ちなみに、このグルグルッと回るアクションなんですが、カバーやウィードの中でリフト&フォールのようにアクションするとブルブルっと回転、バスを誘うなんて使い方もできます。

 

1 / 2
次へ