ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【そのルアーでドキドキできますか?】高比重の次は高浮力!ぶっ飛んだルアー「コイケ フルキャスト」たまらんばい永野のインプレ

寄稿:永野 総一朗(たまらんばい永野)
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

タックルについて

この時のタックルは…

ロッド:MACCA HUMC-610MH+【ハイドアップ】
リール:SLX DC 70XG【シマノ】
ライン:アブソルートMG 18ポンド【VARIVAS】

 

セッティングは結構特殊です

コイケフルキャストにセットするフックはかなり特殊で4/0のマスバリ。僕が使用しているのはVARIVASの「モスキートモンスター4/0」、もしくは「ワッキーマスターモンスター4/0」。この2つをガード無しかありか…で使い分けています。

 

最近はこのフックのアイに、スルーダウンショットリーダー40cmや50cmをカチッとセットし、リーダーの先端にクイックチェンジャーの10gをセット。リーダーの長さもシンカーウェイトもかなりの幅で変えられるので便利です。

ヘビダンにすると、シンカーがウィードに食われてもコイケは浮力で宙に浮いている状態に

ちなみに高浮力すぎる故にフリーリグもかなりやばいのですが、こちらは水中映像をロケの時に撮っているので、しばしお待ちください。

 

今の所の使い所

琵琶湖南湖で反応したのは、ウィードフラットの中の藻抜けスポット。浚渫エリアでの台地の上、穴、ブレイク。 サンプルがわずかだったので、あまり根がかるようなストラクチャーは攻めきれていませんが、間違いなく釣れるでしょう。

個人的には、高比重ワームで反応しないようなところで反応を出せたのが大収穫でした。

また乗らなくても毛先をつまむようなバイトが出たりするので、サーチベイトとしても有効。ノーシンカーで使うと、表層をポッパーのような感じで引いてこれたり、巻いたりしても細かく水をかき回しながら水面を進んできます。水温高くなれば表層展開も楽しみですね。

もちろん「吊るし」でも釣れており、ベイトのヘビータックルを使ったヘビーカバーでの吊るしも可能です。

 

そのルアーはドキドキさせてくれますか?

ただ大前提として。釣れる釣れないというより「この特殊な形のワームでバスを釣る」ということが楽しく、ドキドキさせてくれるのです。

発売は来春3月を予定しています。適応フック、シンカー、リーダーを揃えて心待ちにしていてください。

 

関連動画

出典:YouTube「HIDEUP Channel」

 

ハイドアップ(HIDEUP )

現役トッププロ吉田秀雄が代表をつとめる琵琶湖そば滋賀県大津市を拠点とするルアーメーカー。 異例のロングランヒットを続けるスタッガー・オリジナルをはじめとする、スタッガーシリーズやHUクランクシリーズなどのワーム、プラグやロッド「マッカ・シリーズ」など、こだわりのアイテムを多数輩出。

 

2 / 2
前へ