ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

なぜ、釣れる?圧倒的集魚効果!デュエルのLQ(レンズエギ 透明布巻)

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

今回紹介するのはデュエルから展開されているエギ「LQ(レンズエギ 透明布巻)」。

各メーカーから様々なタイプのエギが展開されていますが、この「LQ レンズエギ」は特に特徴的なデザイン!

ボディがレンズ仕様となっていて、史上初の「レンズ × 透明布」搭載のエギとなっています。

ナチュラルな輝きとゴーストボディによる効果は非常に高く、スレにくく秋などの数釣りにも大活躍します!

釣れる秘密はインナーシート×レンズのナチュラル光

イカをスレさせない秘訣はボディとその内部構造にあります。

冒頭でもふれましたが、ボディは透明のレンズ素材を使用しています。

そして内部にはインナーシートが設置され、それが光を受けて反射し、それをレンズボディを通して生命感のあるナチュラルな光を発します!

また、ボディ素材に合わせて巻いてある布も透明のものを使用しているので、反射光を阻害しないよう工夫がされています。

そしてもう一つがパタパタフィン

デュエルのエギの代名詞でもあるパタパタですが、LQレンズエギではパアパタフィンが搭載されています。

わずかな潮流でフィンがバイブレーションを起こし、波動で猛烈アピール。

しゃくった時の瞬間的な波動はもちろん、フォール時のフィンがピリピリっと動くなどより細かく誘うことが可能です。

強い波動を嫌うシチュエーションでもこのパタパタフィンは繊細にアピールすることができるので、タフコンディション時にもオススメです!

しゃくりを軽くするトップフィン搭載!

そして隠れたもう一つの機能は、ヘッド部分に搭載されているトップフィン。

トップフィンがあることで整流効果がUPし、シャクりが軽くなり、ブレのない沈下姿勢を実現します!

ほかにもトリックフックも搭載

ほかにもフックにもアピール力が高い、ケイムラ仕様のトリックフックが搭載されてます。

フック自体も根掛かりを減少させるよう、フックが適度に伸びる構造になっています。

ビギナーの方にとって根掛かりは天敵。

トラブルを回避できる設計はアングラーにとってもうれしい構造になっています。

LQレンズエギのカラーラインナップとスペック

カラーラインナップ

スペック

サイズ(号) 重量(g) 沈下速度(s/m)
2.5 9.5 約5.0
3.0 14.5 約3.5
3.0 20 約3.0

デュエル公式「LQ(レンズエギ 透明布巻)」詳細ページはこちら

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」