ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

バツグンの飛距離性能!大型青物を狙うメジャークラフトのメタルバイブ「クロスライドブレード」

メジャークラフトから登場した鉄板系メタルバイブが「クロスライドブレード」。

「クロスライド」の名はメジャークラフトのショアジギング専門ブランドを指し、クロスライドブレードもショアジギ専用ルアー。

その特徴はというと、バツグンの飛距離と大型青物にも対応する強さ。

詳しくはお楽しみにしておいていただきたいのですが、先日の鉄人ヒロセマンとのロケでも…。

た、たまらん…。てな感じでその実力を発揮してくれたワケです。

クロスライドブレード


出典:メジャークラフト公式クロスライドブレード詳細ページ

まず、簡単にスペックから見ていくと、サイズとしては全長110mmでウエイト40g。

価格は880円(税込み968円)となっています。

メジャークラフト公式クロスライドブレード詳細ページはこちら

飛ぶ・強い・レスポンスよし

前後2つのトレブルは太軸で、それをつなぐスナップも強度の高いモノを採用。いざ掛かった時にフックの強度が足りずに……という悲劇を防いでくれる安心仕様。

また、青物相手であれば不意に起こったナブラに即座にキャストしていくこともあります。

その時に、シンプルに「飛ぶのは武器」で、ウエイトはもちろんですが飛行姿勢が安定しています。

実は実際に購入して投げみたのですが、触れ込み通り、いや予想以上に飛びました。

飛距離が出しやすいと聞いていたものの、やはり投げてみると振りぬいた瞬間からの飛び具合が別格です。

また、これまで鉄板系を選ぶ際は引き抵抗の重さが頭をよぎり、ほとんど25~30gを選んでいたのがホンネ。

しかしクロスライドブレードは40gのみ…。正直「重すぎるのでは…」と不安だったのです。しかし、杞憂。

リーリング時の引き抵抗が軽く、それはスイミング姿勢がよくてそうさせるのですが、スローから早巻きまでリニアに反応してくれる印象でした。

ちなみにラインアイが前後あり、前ならタイトアクション、後ろならワイドアクションをしてくれます。

青物完全対応という通り、確かに飛ぶ、強い、そして意外と器用で使いやすいルアーです。もちろんタチウオやサワラなどのフィッシュイーターにもイイのではないでしょうか。

実績カラー&ライブベイトカラー

カラーは全10色。赤金やコットン、シルバー、イワシなどの実績カラーはもちろん、メジャクラのウリである「ライブベイト」も4色あり。

イヤらし過ぎるライブベイトカラーシリーズ。日中での使用が基本となるだけにライブベイトはケイムラ仕様でアピール力をさらに得ている

 

ケイムラ赤金

ケイムライワシ

ケイムラピンクイワシ

イエローコットン

ケイムラミラーシルバー

ケイムラブルピンイワシ

LIVE ケイムライワシ

 LIVE ケイムラ金アジ

LIVE ケイムラ金サバ

LIVE 腹グローキビナゴ

さて、クロスライドブレードをご紹介してきましたが、最後にひとつ。難しい操作はなし。投げて巻いてをベースに、たまに止めたり、ちょっとしたアクションを入れてみればよし。

使いやすい、これはメジャクラルアーの特徴! 身の回りの青物に、タチウオなどに、ぜひ投入してみては?

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。