ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ラグゼ「桜幻シリコンネクタイ」シリーズ、新作5アイテムの特徴

タイラバ特集

ラグゼのタイラバブランド「桜幻」から、今季も多くのアイテムが登場しています。

今回はそのネクタイ「桜幻シリコンネクタイ」シリーズに注目してみます。

ラグゼ公式にて、その「ピッチ(動きの多さ)」と「波動(動きの大きさ)」を表した相関図が以下。

出典:がまかつ

NEWが付くのは新たに投入されたアイテム。

ピッチとは動きの多さ、つまり細かく動くかの指標。波動とは動きの大きさ、水をかき回す撹拌力とでもいうとしっくりくるでしょうか。

これを見てみると、NEWアイテムの使うべきシチュエーションが、より分かりやすくなります。

桜幻シリコンネクタイ シングルビッグカーリー

桜幻シリコンネクタイシリーズの中でも、超強波動なのが「シングルビッグカーリー」。

その名の通り、大きく強い波動を出すカーリーと、逆側にはピンテールという組み合わせ。

ビッグカーリーが力強い波動を出すとともに、ピンテール側のチラチラとした波動も合わさることで、複雑なハイアピールを可能とします。

使用に向くシチュエーションとしては、濁り潮などでマダイがエサを視覚で捉えにくい時やベイトがイワシなどで積極的に追って中層バイトが出る時など。

濁り潮などでマダイがタイラバを視覚的に捉えにくい時は、釣り人側からするとバイトが少なく、よりフィネスに…と考えがちですが、考え方を変えて「見つけられていないだけかも」と切り替え、強波動でアピールすると思わぬ好結果となることもあります。

また、イワシなどのベイトを追っている時は、中層を速い巻きで追わせてバイトを得られる時があり、シングルビッグカーリーが得意とするシチェーションです。

基本的にはとにかく強波動で魚を寄せたい時には投入したいネクタイです。

カラー:全12色
希望本体価格(税抜き):4本入り550円

ラグゼ公式詳細ページはこちら

桜幻シリコンネクタイ カスケイドカーリー

カスケイドカーリーもシングルビッグカーリーと同じく、強アピールタイプといえるでしょう。

ただし、カスケイドカーリーは細かなピッチを複雑に起こすことで強いアピールをするタイプ。

3連カーリー+極小ショートカーリーは、それぞれが異なる形状で、それらが複雑に細かなピッチで動いてアピールします。

こちらも、強いアピールをするので、濁り潮など魚がタイラバを視覚で捉えにくい状況では非常に有効。

また同じく「強いアピール」の中でも、撹拌力のあるシングルビッグカーリーなのか、ピッチにより重きを置いたカスケイドカーリーなのかで釣果に差が出ることも。

強波動はあっているな…と感じたなら、その中で2つを使い比べてみるというのも釣果に直結するでしょう。

カラー:全12色
希望本体価格(税抜き):2本入り350円

ラグゼ公式詳細ページはこちら

桜幻シリコンネクタイ ファットテール

水をつかみ、非常に撹拌力が強いのがファットテール。水をつかみながらイレギュラーに水中を打つようなアクションと、やや曲がったピンテール、カーブドピンテールが微波動を出すことで非常にアピールが強いネクタイ。

こちらも魚がタイラバを探しにくい状況や、逆にバリバリの高活性で波動の強いものに反応を示す的に効率的に呼び寄せたい時などに有効!

カラー:全12色
希望本体価格(税抜き):4本入り550円

ラグゼ公式詳細ページはこちら

桜幻シリコンネクタイ マルチミディアムカーリー

マルチミディアムカーリーは、まさにマルチでミディアム。

波動もピッチも中間に位置する存在で、実はどんなシチュエーションにも平均点高く活躍してくれるデキるヤツ。

初めてのタイラバとか、初場所で状況が分からないけれどとりあえず…なんて時にも使い勝手のよいネクタイ。

あるいは、状況的に渋くもないけど、ハイアピール系は嫌われているなんて時にもイイ。

ゆえに「マルチ」という名に納得のネクタイです。

長さを抑えたコンパクトなシルエットで、2種類のカーリー。どんな潮流にも対応でき、バーチカルだけでなくキャスティングで引いてくる時にも安定して動いてくれる万能選手。

カラー:全12色
希望本体価格(税抜き):4本入り550円

ラグゼ公式詳細ページはこちら

桜幻 3D ソフトネクタイ

最後は桜幻3Dソフトネクタイ。こちらはネクタイ外周に3Dエッジが設けられ、細身だけれどよく水を噛み、非常に細かなピッチで動くタイプ。

波動という意味では控え目ながらピッチはトップクラスで、チリチリとしたアクションが効果的な時にはバツグンの威力を発揮します。

また、高浮力素材を使用しており、デッドスローで「漂い系」の演出もできるほか、ボトムステイでも絶妙なアピールを発揮してくれるタイプ。

カラー:全8色
希望本体価格(税抜き):3本入り600円

ラグゼ公式詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。