ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【でんぐりガエル 鯰SP】すべてがナマズ専用にファインチューンされた人気ナマズルアー!

4月に入り、暖かくなってきました。

狙えるターゲットが増えていく中、もう少し季節が進むと面白くなってくるのが「ナマズゲーム」!

専用トップウォータープラグをリトリーブすると、下から突然突き上げる強烈なバイト! 想像するだけでシーズンが待ち遠しいくなります..。さて、今回はVivaがラインナップしている定番ナマズルアーを紹介!

 

でんぐりガエル 鯰SP【Viva】

バスはモチロン、ナマズゲームとしても人気のある「でんぐりガエル 」をナマズ仕様に仕上げたモノが今回紹介する「でんぐりガエル 鯰SP」。

Viva公式「でんぐりガエル 鯰SP」詳細ページはこちら

 

オリジナルの「でんぐりガエル」は、トレブルフック2本仕様でしたが、「でんぐりガエル鯰SP」ではナマズへのダメージを減らす目的でリアにバーブレスのダブルフックを1本標準装備(+フロントアイにはコロラドブレードを装着)する仕様となっています!

 

でんぐりガエル 鯰SPの最大の特長は搭載しているパーツの多さ!
ペラやブレードにアルミカップなど色々備わっていますよね。

そもそもナマズは捕食が苦手にも関わらず、ルアーを動かし続けていないとスグに見切ってしまい、中々フッキングに持ち込むことが難しいとされています。

そういった中、パーツを多く搭載することで食わせの間を与えるステイ中でも何かしらのパーツが動き続け、ナマズをバイトさせることに成功。こういった理由からボディに色々パーツが付くようになりました。

アクションに関してはオリジナルと同じようなロールを主体とした安定感のあるアクションですが、搭載しているパーツ全体が水中で猛アピール! 「ガシャガシャ」と存在感を放つ音を奏でながらナマズを広くおびき寄せます。

スペック詳細
アイテム名 長さ 自重 税込価格
でんぐりガエル 鯰SP 65mm 16g ¥1,826

 

コダワリ満載の各パーツに注目

では、多く搭載したパーツそれぞれに注目していきます!

ナマズ専用! 特殊ダブルフックを搭載

標準装備の完全ナマズ仕様であるバーブレスダブルフックは1本のみ。

捕食が苦手で扁平な口をしたナマズでも吸い込みやすいように、開き角度120度という水平気味に設定した特殊チューンが施されています。更にフックの開きを防ぐためにチューブも採用。

単体でも手に入るのでフックポイントが鈍ると交換も可能です。

 

1本フックでもこのようにシッカリ刺さります

【ナマズ用ダブルフック】ナマズゲーム愛まみれの専用フックに注目

 

スイベル経由でフックを装着

バーブレスダブルフックはスイベル経由で装着。こうすることでナマズがファイト中に頭を振って暴れても、フックがその動きに追従して本体の破損を軽減すると共にバラシも防ぎます。

1 / 2
次へ