ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【新感覚!特殊構造ルアー】テールに搭載したブレードが釣れるアクションを生む!Viva「ブレビアン」と「ブレビアン60」

クランクベイトやミノーなどをはじめとしたプラグ。

リップを搭載していることで、水を受けてボディを左右に揺らしながらアクション。逆にリップレスの場合は、I字に近い控えめなアクションを演出。

そんな中、今回紹介するアイテムは、リップレスだけどボディ後部に搭載したブレードによって、高アピールなアクションを生み出すという、少し特殊皇族なプラグなんです!

 

ブレビアン【Viva】
ブレビアン60【Viva】

そんな特殊構造のプラグというのが、Vivaが手掛ける「ブレビアン」。

現在、オリジナルサイズ75mmのブレビアンと、2020年4月に登場したダウンサイジングモデル「ブレビアン60」の2サイズがラインナップされています!

品名 サイズ ウエイト 税込価格
ブレビアン 75mm 11g 1540円
ブレビアン60 60mm 8g 1485円

Viva公式「ブレビアン/ブレビアン60」詳細ページ

 

 

サイズ比較

 

特殊形状のメタルブレードを搭載したルアー

ご覧になってお気づきかと思いますが、ルアー後部に特殊な丸型ブレードを搭載しています! プロップとはまた違った形状のブレードが、このルアーの魅力であり釣れるアクションを引き出す最重要パーツにもなっています。

 

ブレードは固定式ではなく、ある程度、動きの自由度をもたたしてあるメタルブレードを配置してあるので、泳がせると水中でブレードが水を掴み、ロール主体のウォブンロールアクションを演出! その動きとブレードによるフラッシング効果によってアピール力がカナリ強めのルアーとなっています!

また、ある程度ブレードが自由にうごけるアソビをもたしてあることで、スイミング中に時折イレギュラーアクションを発生、この不規則な動きがタフバスに効果抜群で、リアクションバイトを生み出せるようになっています。

 

水中動画も是非参考に!

出典:YouTubeチャンネル「Viva / Aquawave Lures」

 

レンジと速度を自在にコントロール!

もう1つ大きな特長というのが、任意のレンジを攻めることができるトコロ。

ルアー自体がシンキング仕様になっているため、カウントすることでシャローレンジからミドルレンジまで、攻めたいレンジを引くことができます!

バイトマーカーなどを背中に塗って、目で見ながら誘ったりしても面白そう。

 

幅広い速度にも対応

リトリーブスピードもファーストリトリーブからミディアムリトリーブ、スローリトリーブまで幅広く対応するのも魅力!

1キャストの間で色々速度を変えたりするのもアリですね。

 

使い方も簡単

使い方もメチャ簡単で、ベイトの居るエリアか居そうな場所やレンジを巻くだけ!

タダ巻きを意識しつつ、リトリーブ速度を変えてあげたり表層からカウントしてあげたり色々試すことができるのも「ブレビアン」と「ブレビアン60」の魅力ではないでしょうか?

 

カラーバリエーション

カラーは両アイテム共に8色となっております。

 

ブレビアン

 

ブレビアン60

 

他のプラグとは違った誘い方ができる「ブレビアン」と「ブレビアン60」。気になる方は、普段通われているフィールドで是非投入してみてくださいね!

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。