ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【全身リブリブボディで存在感MAX】アクアウェーブ「マッスルバグ1.4inch」がアフターメバル攻略に効く理由とは?

メバルシーズン真っ最中。

とはいえ、2月頃はシーズン中でも難しいとされるアフタースポーンのタイミング。産卵を終えた直後のメバルが多く、食いが非常に渋い時期でもあります。

そんな季節にオススメしたいのが、スローな食わせで使いやすいワーム! アクアウェーブの「マッスルバグ1.4in」。

 

食い渋ったメバルに効果があり、ちょうど今の時期にピッタシ。多くのメバルアングラーが愛用しているワームの1つでもあります!

という訳で今回、「マッスルバグ1.4in」がアフターメバルに効く理由について紹介していこうと思います!

 

「マッスルバグ1.4in」がアフターメバルに有効な理由

マッスルバグ1.4in」がアフターメバルに効く理由、それはメバルが捕食する色々なベイトに幅広くマッチしやすいコンパクトなサイズ感。

 

絶妙なボリュームとサイズ感が、アフターメバルに効果的。メバルのメインベイトである甲殻類やプランクトン、小魚をイメージするのに頃合いなボリュームと大きさなんです。

 

アクションは?

アフターメバルはそもそも活性が低いので、クイックな動きというよりはスローに動かしてあげることが大切。

その点、マッスルバグは全身リブリブボディで水噛みがイイので、ゴロタ場やサーフなどで、フロートを使って遠投して超デッドスローに引いてくる誘い方も有効です。

 

こうすることで、エビ・カニの幼生などの甲殻類、もしくは遊泳力の弱いベイトフィッシュが水中で漂っているようにも見せることができます。

 

つまり、「マッスルバグ1.4in」はシルエットもアクションも幅広いメバルのベイトを演出することができ、低活性なメバルでも口を使わせやすいという訳です。

 

「マッスルバグ1.4in」の特長もおさらい

では、改めて「マッスルバグ1.4in」の特長も紹介していきます。

ルアー名 サイズ 入り数 税別価格
マッスルバグ1.4inch 1.4in 7本入り ¥350(税抜)

アクアウェーブ公式「マッスルバグ1.4in」詳細ページはこちら

 

最大の魅力は何と言っても全身に入っている多くのリブ!

パっと見、かなり横幅のあるように見えますが、近くで見るとご覧の通り、リブの薄い箇所と深い箇所に分けられているので、実はそこまでボリューミーではありません。

このリブが水中で水をガッチリ掴むことで操作感がUP! また、先ほど述べた遊泳力の弱いベイトフィッシュや甲殻類の幼生などに近づけたナチュラルアクションが演出可能というわけなんです。

フォールスピードもリブと幅を持たせたボディによって超スロー。タフなメバルに対してジックリ、ワームの存在を見せつけることができますよ!

 

水中アクションも是非チェック!

 

若干硬めのPVC素材を採用

素材には、若干硬めで張りを持たせたPVC素材が使われています。
こうすることで、柔らかいワーム素材よりもリブが自立して水流を受けやすくなります。1.4inと思えないほどの操作感を実現。

強烈な甲殻類フレーバー配合で丸吞みバイト!

PVC素材ならではの、甲殻類フレーバーを配合しているので集魚効果も抜群です!

 

誰でも簡単にフックセット

誰でも簡単にフックセットができるよう、ワーム本体に下穴(ホール)を搭載。

ジグヘッドにセットしやすくて、特に夜間などの手元が見えにくい時間帯でもキレイに真っすぐ刺せるようになっています。

 

カラーは全8色

アミパターンに効きそうなカラーから、ベイトフィッシュライクなカラーまでが揃う、全8色展開!

 

パールホワイト

 

ピンクグロー

 

SGグリーン

 

クリアー/レッドF

 

GFクリアーピンク

 

UVチャート

 

BG 小鰯

 

シラスグロー

 

食いが渋いアフターメバル対策に、試してみてはいかがでしょうか?

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!