ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

弱った魚のスローフォールを演出!「アオリーQ LCスロー」を解説

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
新製品総力特集2021

皆さん、こんにちは。デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

アオリーQ LCスロー

さて今週のイカ曜日は、この春に発売になります新作エギを紹介させていただきます。

先週はパタパタラトルを紹介させていただきましたが、今週はYO-ZURIから発売になります「アオリーQ LC スロー3.5号」になります。

このLCスローですが、ノーマルタイプであるLCは皆さんもご存知ではあると思います。

ちなみにLCとはL=ロング、C=キャスト。ロングキャストです。

そのノーマルのLCは自重が22gありファットなボディのおかげで沈下スピードも1mを3.2秒で沈んでいきます。

このファットなボディを有効にするため、スローシンキングタイプであるスローをこの度発売することになりました。

極力自重自体は軽くしすぎずに飛距離を稼ぎ、かつ沈下スピードをスローにするギリギリのセッティングを可能にし沈下速度を1m5.5秒というスローシンキングにすることができました。

ファットボディによるシャクッた時の平打ちで見せるフラッシングで弱った小魚をイメージしスローフォールでイカに抱かせるって感じです。

LCに採用されている安定フィンも、スローにだけイエローカラーを施しアングラーから見やすいようにしました。

そして、シンカーにも岩場で鉛の変形を防ぐバンパーを採用しています。

カラーラインナップは全部で10色。

ボディカラーも夜光、ケイムラ、ブルー夜光の三種類を用意していますので、海の状況や釣行の時間帯でチョイスしてみてください。

春イカ攻略に最適!アオリーQ・LC(ロングキャスト)のシャロータイプ「アオリーQ LC スロー」が登場!

スローのカラーには、ボディにドット柄を採用しプレミアムアオリーQを思わせるカラーを採用しています。

昔から実績のある「‘マーブルサクラダイ」や「バレンシア」っていうカラーを思い出しますね。

ぜひ、この春のシャローエリアのモバ攻めにYO-ZURIのアオリーQ LCスロー3.5号でモンスターアオリをゲットしてくださいね。

では、来週はDUELから発売になります「LQ(レンズQ)3.5号」を紹介させていただきますね。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/