ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

春イカ攻略に最適!アオリーQ・LC(ロングキャスト)のシャロータイプ「アオリーQ LC スロー」が登場!

新製品総力特集2021

今回、デュエルから新アイテムが多数発表されました!

そんななかでも人気エギシリーズ、アオリーQのからLC(ロングキャスト)に沈下速度「約5.5秒/m」のシャロータイプが登場します。

もともとアオリーQの LC(ロングキャストモデル)は「飛距離」「ダート」「安定フォール」を、高次元で融合させたエギです。

これまで届かなかった遠方のイカをクイックダートと安定したフォールで誘うことができる、そんな狙いのエギになっています。

1m5.5秒のスローフォール

そして今回、このアオリーQのからLC(ロングキャスト)スローでは、「飛距離」「ダート」「安定フォール」に、フォールスピードを抑えた性能が追加されます。

沈下速度は「約5.5秒/m」と、フォールも非常にゆっくり。

また水面直下でも安定したアクションでシャローのイカが狙いやすいなど、これまでのシリーズで届かなかったポイントまでカバーされた性能になっています。

春イカ攻略に最適なアオリーQLC(ロングキャスト)スロー

春といえば大型の親イカシーズン。好奇心旺盛な秋の子イカと比べると警戒心が強いといわれます。

産卵が絡むタイミングでは浅場や藻場などに入ってくることも多く、場所によってはシャローがそういった条件を満たすことが少なくありません。

このアオリーQ LCスローはシャローという誘う範囲が限定的なポイントで、スレイカをスローフォールでしっかり見せてイカを誘いつつ、キレのあるダートでしっかり抱かせる。

デカイカが潜む浅場や藻場に強い性能といずれをとっても春イカ攻略に最適なエギになっています!

アオリーQ LC(ロングキャスト)スローの各パーツの特徴!

フォールを安定させる安定フィン

例えるなら飛行機の垂直尾翼のような役割になっています。

ローリングを制御しながら、バイトマーカーの役割もこなし、フォール姿勢を安定させてくれます。

※LMBI/BLGA/BLBB/KVRPのみイエローカラー採用

潮噛みの良さとフォールの安定性を両立させたややファットなボディ設計

ボディは潮噛みの良さとフォールの安定性を両立させたボディ設計になっています。

従来のボディに比べ、ウエスト部分を少しファットな形状にし、潮噛みの良さとフォールの安定性が両立させています。

シンカーは岩場にも強いバンパーシンカー

シャローの岩場でも鉛の変形を防ぐバンパーシンカーが採用されています。

ボディカラーが一目でわかる「鳥毛仕様」を採用

夜光ボディ・ ブルー夜光ボディ・スーパーブルー夜光ボディ・ ケイムラボディにはボディカラーが一目でわかる「鳥毛仕様」が採用されています。

トリックフック ラウンド

根掛かり回収率が高いストレートのトリックフックに、掛けたイカをバラしにくいラウンド形状をミックスしたトリックフック ラウンドを採用しています。

カラーラインナップ

LMBI/夜光グリーンボイル

夜光とグリーン系の相性は抜群。

アピールボディながらアオリイカの好む色調は喰わせ性能も合わせ持つ。

LC/夜光チャート

とにかくアピールに特化させた超高視認ハイアピールカラー。

状況打開策や濁り潮にも有効。

LMOG/夜光マーブルオレンジ

濁り潮で実績を作ってきた要素をバランス良く融合し、特化させた濁り潮専用カラー。

サーチ的な使い方にもよい。

BLMP/ブルー夜光マーブルピンク

アオリイカが好むアピールカラーとスレさせにくく、水の中で通るカラーをバランスよく配合した実績抜群のパイロットカラー。

BLGA/ブルー夜光ゴールドリアルアジ

アオリイカが好んで捕食するアジをリアルに再現した、リアルベイトフィニッシュ採用。

アピールの強いゴールド下地のリアルカラー。

BLBB/ブルー夜光ブルーボイル

ブルー夜光とブルー系の相性は抜群。

澄み潮、ブルー系のベイトが多いときには特に効果的。

KVMM/ケイムラマーブルマーブル

ダブルマーブル仕様は刻々と変わる状況下ではマーブルのどれかがヒットカラーになる。

どのカラーか分からない時、または迷った時にお勧めしたいカラー。

KVRO/ケイムラレッドオレンジ

日中の数釣りに実績を残してきたカラー。濁りにも強い。

KVRP/ケイムラレッドパープル

警戒心の強いモンスターにスイッチを入れる仕様の、モンスター狙い一押しカラー。

KVP/ケイムラピンク

澄み潮時に最大限の効果を発揮する、ケイムラボディ+ピンクの組み合わせ。スレイカにも強いカラー。

スペック詳細

サイズ:3.5号

重量(g):20.5g

沈下スピード(sec./m):約5.5m

デュエル公式アオリーQ LC スロー3.5号詳細ページはこちら

水中アクション動画はこちら

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」