ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【フラッシュブースト/AR-C/狂鱗】最新技術を全採用!止めても釣れるシマノ「バンタム ワールドクランク73F」登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

巻きを止めたときもアピールし続けるシマノの技術「フラッシュブースト」。

SWルアーをはじめ、バスルアーに採用され始めたのも記憶に新しいところ。ボディ内部のスプリングに反射板を吊るしていることで常にキラキラとフラッシングし存在感を放つ。

そんな、集魚効果抜群のフラッシュブーストが遂にクランクベイトに搭載。

 

バンタム ワールドクランク73F フラッシュブースト

2021年2月登場予定

シマノ公式「バンタム ワールドクランク73F」詳細ページはこちら

 

フラッシュブースト、AR-C、狂鱗というシマノの最新技術を一気に詰め込んだ最新クランクベイト「バンタム ワールドクランク73F」。

品番 カラー サイズ/自重/タイプ 税込価格(円)
ZQ-C73U 10色 73mm/17g/フローティング 2,310

 

フラッシュブースト×狂鱗(強鱗)×AR-Cが全部入り

フラッシュブースト

ボディ内部にスプリングで反射板を吊るしたフラッシュブースト。スプリングで振動を増幅させることで、ルアーを動かさないステイ中にも素早いキラキラとしたフラッシングで誘い続ける機構。

 

狂鱗(強鱗)

本当のリアリズムを追い求め開発されたシマノオリジナル鱗模様のホログラム。

そして、狂鱗の鱗の大きさをさらに強調、アピール力を強めたホログラムが強鱗。

 

AR-C重心移動システム

シャフト式重心移動ウェイトをスプリングで制御。キャスト時にはウエイトが後端へ移動して飛距離を伸ばし、ルアーが着水する前にウエイトがスプリングの力で泳ぎ位置に戻る構造で、着水後のひと巻き目からベストなパフォーマンスを発揮。

 

バンタム ワールドクランク73F フラッシュブーストが釣れる理由

クランクベイトとしての基本性能が備わっている

最新技術が駆使されているクランクベイト「ワールドクランク」。ただし、それらの技術はクランクベイトとしての基本性能が備わっているからこそ発揮されるプラスαの機能だという。つまり、しっかり潜り、しっかりアクションして初めてそれらの機能が活かされると。

アクションの特長としては最大4mレンジまで潜るにも関わらず、そのスイム姿勢は極めて水平。そのためボディ全体のフラッシング能力が高められ、更にフラッシュブーストによってそのアピール力が増幅。

また、泳ぎ出しや水中での姿勢が安定している為、岩などのハードカバー、立木・倒木のウッドカバー、ウィードなど障害物の回避性能も高いのも特長とのこと。

 

ダイビングクランクだからこそ、あえてシャローで使用

ワールドクランクは近~中距離のキャストでは2m後半から3mレンジ、フルキャストではMAX4mまで潜行。(使用するラインにより変化)。

ディープでの使用に加え、あえて2m以浅レンジでの使用もオススメだという。これは、ロングリップをバンパーのように使うことで障害物をリップで回避しながらきっちりとボトムトレースしてくることができるからなんだそう。

シャローレンジを素早く引いてくるのであればシャロークランクを、ボトム変化やストラクチャーをきっちりと舐めてくるような使い方であればワールドクランクを、といったシャローレンジでの使い分けも可能。

 

止めて喰わせられる

基本性能が備わっている以上、リトリーブを中心とした広く早くサーチする能力に長けているというのも特長の一つ。

一方で、クランクベイトはストラクチャーやボトムへのコンタクト時にリトリーブを止めるだけでルアーが自力で浮上。この「止めて浮かせる」テクニックは障害物を回避するという役割だけでなく、ルアーをチェイスした魚に対して、まるで水面へ逃げていくように見えるため捕食のスイッチを入れること可能。

つまり、フラッシュブーストを搭載しているワールドクランクはその止めている間も内部の反射板がフラッシングし続け、より強く捕食のスイッチを入れることができるというのが大きな特長の一つ。特に前述のシャローでボトムをきっちり巻いてくるような時こそ「止める」ことが重要となるのは言わずもがな。

 

関連動画もチェック

出典:YouTube「SHIMANO TV公式チャンネル」

出典:YouTube「SHIMANO TV公式チャンネル」

出典:YouTube「SHIMANO TV公式チャンネル」

 

カラーバリエーション

カラーは全10色展開。フラッシュブーストのメリットを最大限活かせるシルバーやゴールド系のフラッシング強めのカラーや、フラッシュブーストのフラッシングを確認できるようハーフクリアになっているチャート・タイガー系カラーにも注目。

 

001 キョウリンクロキン

 

002 ブラックチャート

 

003 キョウリンクラウン

 

004 キョウリンワカサギ

 

005 キョウリンギル

 

006 ゴーストアユ

 

007 キョウリンバス

 

008 テーブルロックSP

 

009 キョウリンタイガー

 

010 ホットタイガー

 

釣れる要素満載のクランクベイト、バンタム ワールドクランク73F フラッシュブーストは、飛ぶ、障害物を回避できる、止めた状態でアピールできるなど、オカッパリでも使用してみたい特長もたくさん。ボート、オカッパリ問わず、実釣で試しみてはいかがでしょうか。

 

シマノの最新バス関連情報はこちらでもチェック!
→シマノ公式Facebookページ「Shimano BASS Station

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。