ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

わいわいガヤガヤ!仲間と鳴門でSLJ!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは。デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

スーパーライトジギングへ

さて今週のイカ曜日は、先週に引き続きイカ曜日ではなくSLJ(スーパーライトジギング)曜日になります。

当日は、松竹芸能所属のトモチンさんやポチさん、船長であり居酒屋「大和」を経営する番長さん、DUELテスターの浮本氏とワイワイガヤガヤで徳島県は鳴門に行ってきました。

出船し早速青物のポイントに行くと、凄まじい程の船の数にびっくりしてしまいました。

水深は35mほどなのですが、さすが鳴門の渦潮ポイントだけあって流れが速〜い!

120gのジグを落としても着底がわからない時もあるほどの流れようで、ヒットパターンをつかむためにアレヤコレヤと試すがヒットがない(涙)。

そこで、DUELのソルティーラバースライドに変更し釣りを再開!

ソルティーラバースライドの100gを落とし、着底後にスローに巻き巻き…!すると、「コンコン!…ドン!」っていきなり食ってきた〜!

楽しいファイトを楽しみ上がってきたのはハマチくん。

そこから少しパターンが見えてきたのでSLJに変更。

まずジグを着底後にすぐ二、三回早巻きしてからのロングジャークを入れてフォールを入れるスローな釣り。

それがハマり、フォールでジグが落ちなかったり、いきなり走ったり、フォール後のジグにコツコツとアタックしてきたりと色々なアタり方をしてくるのがたまらなく楽しい!

そんなSLJを楽しんでいると、船長がアジのノマセ釣りをトモでされていたので、何事も体験してみなければとノマセ釣りを体験することに!

ボトムまで一気に落とし、着底後底切りをして待つこと数秒…!

アジが暴れはじめたと思った途端にロッドが一気に海中に絞り込まれる〜!

楽しい〜!ヤバイ〜!嬉しい〜!

その後、休憩がてら昼食をいただきに一度陸に上がり美味しいラーメン屋さんに行った後、午後の部であるティップランを少しすることに。

船長さん曰く、水温が下がり出して急に食わなくなってきたとのこと。

しばらく頑張ってましたが徐々に暗くなり始め、しかも小雨まで降り始めたその時に…この方はやってくれます!

そうです!トモチンさんに念願のキロアップがヒット!

これと同時に雨もキツくなってきたので納竿しました。

そこからが今回のメインイベント!

船長さんが経営する鳴門駅前の「居酒屋大和」で夕食タ〜イム!

本当に美味しい料理がいっぱい出てきました。

番長、本当にご馳走様でした。

またぜひ鳴門の釣りを経験しにいきたいと思います。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!!

タックルデータ

ロッド
アサルトジェットタイプTR 63(ゼスタ)
スクランブルセイバースペックB67UL−T SLOW WAVER(ゼスタ)

リール
18イグジストLT2500S−C(ダイワ)/ハンドルWING92 Fino+ノブ
オシアジガーリミテッド1501HG(シマノ)

ライン
X8 Pro エギング0.6号、0.8号(デュエル)

リーダー
HARDCORE エギングリーダー2.5号(デュエル)

スナップ2号

エギ
ez−Q フィンプラスTR 各種(デュエル)

ジグ
スローエモーションフレア120g ケイムラブルピン(ゼスタ)

タイラバ
ソルティーラバースライド100g(デュエル)ゴールドヘッド、ブルールミナスブラックスポットスカートを使用

ほかDAIWAゲームベスト、DUEL自動膨張腰巻きタイプストリームトレイル防水バッグ33L

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/