ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

野池で爆釣中!テールにブレードがついたチョット変わったプラグ「ブレビアン」を紹介

寄稿:藤井春平

藤井春平(Fujii Syunpei) プロフィール

子供の頃からスポーツ大好き。フィジカルの強さを生かして、地元四国を中心にバスフィッシングに邁進する日々を過ごすアラサーアングラー。2019チャプター愛媛AOY獲得。好きな色は緑色。

こんにちは、藤井春平です!

最近は水温・気温とも下がってきて、徐々にキビしめな状況になりつつありますが、そんな中でも、野池釣行でけっこう反応がイイルアーがあるのでご紹介!

そのプラグというのは…。

テールにブレードが付いたちょっと変わり種なプラグ「ブレビアン」なんです。

ブレビアンには2種類のサイズ、75mmのブレビアン、小さいサイズ60mmのブレビアン60があります。なおカラーは8種類あり。

Viva公式「ブレビアン」詳細ページはこちら

ブレードをガコガコ動かしながらウォブンロールをみせる

ブレビアンのテール部には自由度が高いメタルブレードを搭載されていて、泳がせるとそのブレードが水を掴んで、ガコガコとアクション。全体的には絶妙なローリング主体のウォブンロールアクションを見せてくれるんです!

ブレードがガコガコ動くので時折、トリッキーなイレギュラーアクションが出て、それが食わせ要素になっている感じです!

 

アクション動画もあるので、ぜひチェック

出典:YouTubeチャンネル「Viva / Aquawave Lures」

あとブレビアンはレンジ調整がしやすく一定のレンジを引きやすいのも特長。

野池など底に沈み物があり、針に落ち葉など絡みやすいような場所でもノンストレスで引いて来れ、手返しが非常にいいルアーです。

野池釣行でもサイズは小さかったですが爆釣!

 

実績の高いカラーはプリズムシラウオという白系カラー

なお、最近実績の高いカラーはプリズムシラウオという白系カラー!

このカラーはアオコ系の水の色にはもちろん効果が一番発揮されますが、茶系でも目立ちよくつれます!また、クリアな水質では目立ち過ぎないカラーなので超万能カラーだと感じています。

 

 

私的にこのブレビアンが効くと感じてえいるシチュエーションは活性が低めな時、ミドストが効くシーズンなど。まぁでも、年中楽しめるルアーだと思います。是非お試しください!