ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

今江克隆のルアーニュースクラブR「秋爆を捉える!今、準備しておくべき先取りアイテムを紹介」の巻 第1021回

連載:今江克隆のルアーニュースクラブR
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

極小ベイトフィッシュの場合

稚魚が極小でギル系やメダカ?系のボトムベッタリに絨毯のように群れるベイトには「メタルクロースピン(メタクロ)」を使う。

リザーバーの水深12m以上なら「17g」を使うが、一般的に2~3m前後の野池でも、リザーバーでも自分は「13g」だけでやってしまうことがほとんど。逆に軽いとフォールスピードが出ず、リアクションバイトを起こし難い。

秋のディープリアクション最強メタルは「メタルクロースピン(メジャークラフトメタクロ)13g」で決まり。使い方はブレードを回そうと思わないで、トントン小刻みに動かすだけ

「メタクロ」はブレードをリフト&フォールで回そうとするのではなく、絨毯状の稚魚を散らすイメージで小さく細かく、ブレードが跳ねた稚魚に見える程度に動かすのがコツだ。

「メタクロ」でリアクションを獲った後、同じ動かし方でメタルブレードフットボールジグで。

二の手は「メタクロ」のソフトバージョン。FACTの「TGブロー」がメタクロブレードと最高に相性がよい

最後に「フラットヘッドゴビー」のRYUGIの「フットボールヘッドリグTG」(超入手困難なんとかして…)で飽きないうちに目先変えて、さらに追加を狙うのが今江流だ。

三の手は激入手困難だが、秋冬のブルーギル場に強い「RYUGIフットボールヘッドTG」&「フラットヘッドゴビー」。ナゼかバスが咥えるとなかなか離さないリグだ

ヒウオ、ワカサギ系の場合

そして、やや大きめでボトムから少し浮く傾向にあるヒウオやワカサギ系が多い場合は、細身のメタルバイブが効いてくる。

重要なのはサイズ感で、サイズを合わせてやると急にバイトが増えることがある。

12月に入るとワカサギレイクでは俄然強くなってくる細身の「メタルバイブ」。今江的にはほぼ「ソルティー”マッハ”ソニック」17gと「ソルソニ サウスブレード」20gで一冬通してしまう。

ただ自分の経験的には、メタルバイブが効き出すのは「メタクロ」より遅いイメージで、11月はメタクロ最強、12月から春にかけてメタルバイブが効いてくるように思う。

それは恐らく温水を好むブルーギルやメダカの方がディープ落ちが早く、まだワカサギ系は落ちても動きが鈍って群れが濃くなるには少し早いからかもしれない。

ゆえにワカサギ系ベイトが落ちてもまだ回遊性が高い11月に意外に効いて来るのが「カストマスター」である。

このジグはホプキンス系のシャクリジグではなく、ボトムスレスレを泳がせることができる「キャスティングジグ」なので、野池や水深6m前後のフラットでは昔から晩秋の定番ジグでもある。

投げて巻いて使うスイミングメタル「カストマスター3/4oz」、上下姿勢が一定なのでダブルフックにするとボトムスレスレを長ロングレンジ で泳がせられる希少なメタルジグだ

実は、2週連続タコを喰らっているのがこの「泳がせるジグスプーン」のテストで、まだそのタイミングには入っていないようである。

今秋の研究課題である「ワカサギスプーン35g」。「カストマスター」を研究する流れで生まれたプロト・ジギングスプーン。まだポテンシャルは未知数

一時の流行で現在は忘れ去られがちだが、晩秋から初冬のビッグスプーンはまだ完全にその真のポテンシャルと明確なノウハウが解明されていない未知の可能性を秘めたルアーだと思う。2週連続ボーズになっても、今江的に解析したい今秋の課題なのである。

11月にアツくなるウルトラディープクランキング!

2 / 4
前へ 次へ