ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【遂に降臨!シリーズ最大7inの巨大ワーム】バサロアクションが更に強く進化!O.S.Pの「ドライブビーバーマグナム」に注目

O.S.Pの定番ワームとして人気を誇る、「ドライブビーバー」。

出典:O.S.P公式「ドライブビーバー」詳細ページ

 

スリ抜けやすさと誘いを重視した、カバー攻略用ホグ系ワーム。根掛かり難くさとフッキングの良さを両立した扁平ボディーと、最大の特長でもあるバサロパドルが生み出す生命観溢れるバサロアクションは多くのバスを魅了します。

 

ドライブビーバーの紹介記事はこちら!

【スリ抜けやすさと誘いに特化】バサロアクションがバスを本気にさせる!O.S.Pの「ドライブビーバー」をカバー撃ちに是非!

 

ただでさえ、強波動を生み出して集魚効果の高い「ドライブビーバー」に何とマグナムサイズの「ドライブビーバーマグナム」が登場します!

 

ドライブビーバーマグナム【O.S.P】

2020年11月登場予定

何といってもこのマグナムボディが魅力の「ドライブビーバーマグナム」。

サイズは7inでウエイトは何と約42g(約1.5oz)! よりデカバスに強い水押しでアピールできるようになりました。

サイズ カラー 数量 本体価格
7in class 7 3 1,800円(税抜)

O.S.P公式「ドライブビーバーマグナム」詳細ページはこちら

 

 

更にデカバスを引き寄せる「バサロアクション」

最大の特長は、マグナムサイズになったことで更にアピール力が高まったところ。

アクションは正にジョイントワームといえるほど、バサロパドルがボディと連動してより強い水押しを発生。

 

バサロアクションは寄せる力と捕食&威嚇の両本能を刺激! 寄せながらもシッカリバイト数を獲ることができるバツグンな喰わせ能力を秘めたビッグワームに仕上がっていますよ!

ゆったりとワイドにバサロパドルを背腹方向にはためかせながら、ボディーも同時にくねりシッカリと水を掴みアクション。ビッグワームながらも薄めの扁平ボディによってフッキング率も抜群。

アクションさせている時に限らず、スライドフォールでも水を大きく動かし、バスの視覚と側線に伝わる波動で存在感を醸し出します。

 

クリアでもマッディでも広く活躍!

クリアでもマッディでも幅広く対応する中、最も得意とするのが激濁りのタフコンディションといわれる状況!

7inがもたらす存在感と波動で、スレバスでさえバイトに至らせてしまいます!

 

デカバスだけがターゲットではない

ドライブビーバーマグナム」は超デカバス専用というわけでもなく、40cmクラスでも普通に釣れます。ですので、野池でサイズアップを狙う時にも活躍しそうですよね!

沢山数を釣ったとしても、耐久力のあるワーム素材を採用しているので見切れも少ないそうですよ。

 

アクション方法

アクション方法はキビキビとリアクション的な動きをさせるというよりは、ユックリパドルを大きく動かして見せる感じ。

ストラクチャーが周りにあるなら周辺を重点的に攻めて、オープンエリアならボトムをズル引きしながら、地形変化を探ります。

ストラクチャーにコンタクトすると少し強めに外し、パドルを大きく動かしてデカバスにアピールさせるとより効果的。

 

また、派手目にリフトさせてから、長いフォールで誘うのも◎!

 

水中動画でアクションを参考に

出典:YouTubeチャンネル「O.S.P」

 

ドライブビーバーマグナムの各パーツにも注目!

では、ディテールにも注目していきましょう!

 

バサロパドル

見た目は普通の1対のパドルですが、コレがザリガニやエビ系にソックリなキックバック波動を演出!

上下非対称に、振りスピードに変化を与えることで「ギュンギュンギュン」と生命感溢れるアクションを発生。

 

数珠ヒゲ

甲殻類の触覚に似せた細くて長い数珠状のヒゲは、バサロパドルのアクションを損なわさせず、水を掴んで微波動を発生させます。

 

マテリアル(味と匂いの粉末混入)

”カバーでの耐久性”、”アクション性能”、”キャストのしやすさ”、を考え抜いた絶妙なマテリアルを採用。

さらに、本物のエビとイカの粉末を混入させることで、味と匂いでもバイトを誘います。

出典:.S.P公式「ドライブビーバーマグナム」詳細ページ

 

カラーバリエーション

カラーは水質やボトムに馴染みやすそうな、実績アリの全7色を採用!

 

グリーンパンプキンペッパー

 

 ブラック

 

 ダークシナモン・ブルー&ペッパー

 

 グリパン/チャート

 

 ゴーストシュリンプ

 

 エビミソブラック

 

 ロックシュリンプ

出典:.S.P公式「ドライブビーバーマグナム」詳細ページ

 

「ドライブビーバーマグナム」の解説動画も是非チェック!

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

 

登場が迫る、「ドライブビーバー」。早く現場で投入してデカバスを狙ってみたいですね!

O.S.P(オー・エス・ピー)

2000年6月設立。日本のみならず世界で活躍した並木敏成が代表として自身の経験を活かし、「10 Years Standard(10年基準)」をコンセプトにモノ作りを行う。日々生み出されるルアーは定番となり、多くのバスアングラーから熱く支持されている。