ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

今話題のハゼクラ!ゲーム感覚で狙えるハゼ専用クランクベイト!デュオ・テトラワークスから「クラクラ」登場!

近年注目を集める「ハゼクラ」。

ハゼをあえてクランクベイトで狙う、ゲーム性に富んだルアーフィッシングです。

ウキ釣りやチョイ投げなどエサで釣る魚のイメージが強いハゼですが、非常に縄張り意識が強く、テリトリーに侵入する魚には果敢にアタックする攻撃性があります。

その縄張りの習性を活かして狙うのがハゼクラの楽しみ方です。

出典:デュオ・テトラワークス

今回はそんなハゼクラ専用のクランクベイト、デュオのテトラワークスから出ている「クラクラ」の紹介です。

小柄なクランクベイトのクラクラはリトリーブすればおおよそ1mほど潜るスローフローティングタイプ。

ハゼ用ではありますがそのハイアピール性能はクロダイにも効果的とのこと。

使い方は簡単!リトリーブしてボトムノック!

出典:デュオ・テトラワークス

ハゼクラは河口域の浅瀬などがメインフィールドになります。

浅瀬のエリアでハゼがついてそうなポイントにキャストして、ボトムノックをするようにリトリーブするだけ!

このクラクラはボディを左右へ振るハイアピール性能なので、簡単にハゼを誘うことができます。

出典:デュオ・テトラワークス

ハゼのアタリは非常に小さいので、丁寧にリトリーブ速度を緩めたりしながら丁寧に誘うのがオススメです。

もしくは浅瀬などで、サイトでハゼの群れが追ってくるシーンも見られるので、状況に合わせて偏光グラスなどを用意するとよりハゼクラを楽しめるかもしれません。

ハゼクラはカラーローテーションも重要!

出典:デュオ・テトラワークス

ちなみにハゼはシーバスやヒラメと同様にルアーのカラーによる反応の違いもあるようです。

赤系のカラーに対し反応がいいといわれていますが、チョイスの様子は反応次第ではローテーションが重要になります。

またリトリーブのコースを変えるだけでも反応が変わるので、スレないアプローチが釣果のカギになります。

クラクラのスペック

出典:デュオ・テトラワークス

カラーは8色展開。

Length Weight Type Range Hook Price
30㎜ 2.5g ラトルウエイト

スローフローティング

0.2~1.0m [ フロント ]オリジナルシングル 赤フック

[ リア ] オリジナルループド 赤フック

¥980

詳細はこちら

クラクラシンキングタイプも登場!

出典:デュオ・テトラワークス

Length Weight Type Range Hook Ring Price
30mm 2.9g ラトルウェイト・シンキング 0.6~2.0m フロント/オリジナルシングル赤フック

リア/オリジナルループド赤フック

ラインアイー・フックアイ♯1 ¥980

詳細はこちら