ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【現場で見て気になったPEカッター!】PEがタルんだ状態でもキレッキレ!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こちらは「スパシザーST」。ブルー、ブラックの2色。サイズは120×77×12mm

たまたまロケ中に、拝見したのです。「これは優れモノだな」と感じました。

シマノのPEラインカッターである「スパシザー」です。実際に使っているアングラーさんがおりまして、PEラインを切っているところを見ると、本当によく切れる。まさにスパッと切れるシザーズ(ハサミ)です。

【スパシザーST 商品解説ページ】
【スパシザーRT 商品解説ページ】

現場で見た後、気になってHPでもチェックしてみた

ロケ後、会社でシマノHPを見てみる。スパシザーにはRTとSTがあり、刃の先が「先丸(RT)」と「先突(ST)」の2タイプがあります。

また刃がフッ素加工ステンレスでサビに強く、さらにはハサミを持つ部分の穴がデカく(ビッグホールハンドル)、手袋したまま使えるのがウリなのだとあります。もちろんスパッと切れるのは最大のウリでしょう。

ただ、ここまではどうでもよかったりしました(すみません)。それより記者がイチバン「おおっ優れモノ」と思った点があったのです。

タルミがあってもPEがスパスパッ! これは快適!

シマノHPには書かれていないのですが、このスパシザー、PEラインが弛んだ状態でカットしてもスパッと切れます。これには感激! 記者自身ハサミ型のPEカッターは持っておりますが、(安物のせいもあって)PEラインをピンと張ってからでないと刃の間にPEが入って切れない…ということを経験してきました。

というわけで、ココにワタクシ感動してしまいました。価格は2450yenということで、これを高いと取るか安いと取るかは、皆様次第ですが、個人的にはアリ☆

それにしてもスパシザーの商品解説ページには、なぜ「PEが弛んだ状態でもキレッキレ」という説明がないのだろうか。ちょっともったいないな…なんて感じたりしました。

弛んだ状態でもキレッキレ…中年太りの記者も、そうありたいものです。

スパシザー製品プロモーション動画もあります。シマノHPでもご覧頂けます。