ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

投げて落として釣る!虫系ソフトベイト!エンジンの羽生和人監修「ベビーチン1.5」

2020年、エンジンから新たに登場した虫系ルアー「ベビーチン」

昨年に登場した「ブーンチン」のダウンサイズモデルではありますが、また違ったコンセプトで作られています。

そのコンセプトは「投げて落として釣る!」

シンプルながらもベビーチンならではの魅力と特徴が凝縮されています。

今回はそんなベビーチンのご紹介です。

オリジナルブーンなどの紹介記事はこちら!

虫からカエルまで網羅した虫系ルアー!吊るしからドッグウォークの自在のアクション!エンジンのブーン!

大きくなってさらに釣果アップ!虫系ルアーエンジンのデカブーン

投げて落として釣る!ベビーチンの4つの特徴!

出典:エンジン

①小さくてもノーシンカーで十分飛ぶウエイト

コンセプト通り、ベビーチンは約3.3cmという小柄なボディでありながら、ノーシンカーでも十分な飛距離を出すことができます。

カバー周りやオーバーハングエリアなどを狙うことが可能です!

②ボディの質感

キャストしてからの着水音や吊るしたときの水のたたき具合などを考慮したボディの質感に仕上がっています。

③フォール時の絶妙な足の動き

ブーンチンのサイズダウンにあわせて、しっかりと足の動きが出せるように設計。

フォール時や水面でのシェイクでバスを誘えるアクションになっています。

出典:エンジン

④シンキングモデル&フローティングモデルの2タイプ

そして、なんといっても注目が、このベビーチンはフローティングタイプとシンキングタイプの2パターン用意されています。

シンキングタイプはブーンチン同様、吊るしや着水からの沈下姿勢、速度にこだわった仕上がりに!

フローティングタイプは沈めたら見切られてしまうバス対策に考案され、水面ピクピク時に強烈に反応するシチュエーションへの対応できるようになっています。

ベビーチンの使用方法!

出典:エンジン

ベビーチンの使用方法はフローティングであればノーシンカー、シンキングタイプは吊るし、ダウショットやライトキャロ等がオススメ!

出典:エンジン

シンキングでの吊るしの場合はブーンチンに比べて軽くなるため0.3g程度のネイルシンカーを打つといいでしょう。

ネイルシンカーを挿入する事で、バスがバイトする瞬間に、スムーズにルアーを水中に沈み込ませることができ、スムーズに口の中に入りフッキングしやすくなります。

ベビーチンのスペック

出典:エンジン

LENGTH:1.5inch(約3.3cm)

Weight:1.4g(シンキングモデル),1.3g(フローティングモデル)

COLORS:シンキングモデル7色、フローティングモデル3色

推奨フック:SUPERIOR MⅡ#8

詳細はこちら

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。