ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ギルパターンにオススメ!縦ストにも強いスパイラルフォールで誘う!小ぶりになって更に食べやすくなったノリーズの「フリップコギル・3.6インチ」!

ギルパターンで高い釣果を発揮したノリーズのワイド&フラット型ギル系ソフトベイト、「フリップギル」にスモールサイズが登場!

その名も「フリップコギル・3.6インチ」

フリップギルの性能を受け継ぎながら、サイズダウンして更に食べられやすくなりました!

出典:ノリーズ公式フリップコギル・3.6インチ詳細ページ

フリップコギル・3.6インチはキャストしてからの甘い着水音に加え、揺れながらのスライド&ワイドスパイラルフォールで表層を意識するバスを狙うことができるソフトベイト。

3.6インチというサイズもバスから見てバイトしやすく、様々なリグに対応した汎用性の高さも魅力です。

サイズダウンしたことで様々なリグやカバーに入れ込むことが可能!

出典:YouTubeチャンネル「noriesecogearmovie」

3.6インチとボディがコンパクトになったことで、従来のサイズではできなかった攻略が可能になりました。

例えば、カバーのなかに打ち込むアプローチは3.6インチならではの攻略です。

また、着水からのスパイラルフォールはこれまでのフリップギルから継承されているので、中層を漂うバスにも非常に効果的!

サイズダウンしたことで様々なリグにも対応可能!
ヘビーダウンショットやラバージグのトレーラー、テキサスなどにもマッチします。

特にテキサスでのカバー打ちは中に入れ込むことができ、フォールで誘うことはもちろん、着底からのリフト&フォールなど縦方向での攻略もオススメ!

カバー周りのほかにも縦のストラクチャー、エビ藻やフサ藻、ヒシ藻などにもスパイラルフォールを活かした攻略が可能です!

例えばスパイラルフォールからの中層でのリフト&フォールといった具合で、ボトムまで落とさず中層のバスを狙うなどの方法もあります。

フリップコギルにマッチするフック!

出典:YouTubeチャンネル「noriesecogearmovie」

フリップコギルへのオフセットフックは3/0がオススメ!

またストレートフックを使用する場合はゲイブ幅が小さいものを選びましょう。

カバー周りを攻める際にゲイブにウィードが絡まりやすくなるため、少しでも幅が小さくなるものをチョイスしましょう。

ギルパターンでの実釣攻略動画はこちら!

併せてチェックしましょう!

フリップコギルのスペック


Model Length Pcs. Price
3.6″ FLIP KOGILL 3.6” class / 92mm 5pcs. ¥750

カラーは13種類展開。

ノリーズ公式フリップコギル・3.6インチ詳細ページはこちら

ギルパターンはもちろん、中層エリアのバスを狙うのにオススメ!

今回紹介したフリップコギル3.6インチはギルパターンはもちろん、中層に浮くバスを狙うにオススメのルアーです。

また3.6インチと子ギルや子フナにマッチするサイズなので、秋の時期などの野池などでも活躍します。

ぜひこれからの釣行に使用してみてはいかがでしょうか?

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。