ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【手軽に釣りが楽しめる新シリーズ】水野浩聡がリリース間近の「GOODシリーズ」のNEWアイテムについて詳しくご紹介!

連載:水野浩聡のOne more fish

こんにちは! 7月も終わりに差し掛かろうとしているのに、まだ今のところ梅雨明けはされませんね。

この記事がアップされる頃には、梅雨明け宣言が出るかもしれませんが、どちらにしても、もう8月を迎えるという訳で例年よりも遅い梅雨明けです。

 

「GOODシリーズ」のNEWロッドが間もなくリリース開始!

さて! 今年に入り、ジャッカルの新ジャンル「GOODシリーズ」が登場しました。

 

釣りをはじめようとする人が、最初の一歩を踏み出すキッカケとなるような、楽しい釣り関連アイテムが「GOODシリーズ」のコンセプト。

私も色々このシリーズのアイテムを使わせてもらいましたが、いよいよこの7月~8月にかけてGOODロッド(2ピース)が発売されることになりました!

 

GOODロッドは主に、2モデルがラインナップされていて少し使う場所や用途が異なってきますので、各モデルごとについて紹介していきます。

 

GOOD ROD GD-S56UL-2PC

足場の低い場所の釣りや、河川でのハゼクランク、そして管理釣り場でのトラウトゲームなどに使っていただける「GOOD ROD GD-S56UL-2PC」モデル。

サイズ 本体価格 ルアーウエイト
負荷
継数 対応リール ライン号数
5.6ft(168cm) 8,200円 1〜5g 2 スピニングリール1000~2000番 フロロカーボン2~5lb

GOOD(ジャッカル)公式「GOOD ROD GD-S56UL-2PC」詳細ページはこちら

 

対応するルアーは、「グッドミールスキニー」+「グッドミールヘッドライト」、「エッグナッツ」など!

出典:GOOD(ジャッカル)公式「GOOD ROD GD-S56UL-2PC」詳細ページ

 

GOOD ROD GD-S62L-2PC

また、足場の少し高い堤防での釣りや、ウエイトのあるルアーを投げる時、そして遊動浮き仕掛けなどに使ってもらえるのが「GOOD ROD GD-S62L-2PC」。

サイズ 本体価格 ルアーウエイト
負荷
継数 対応リール ライン号数
6.2ft(188cm) 8,400円 3〜10g 2 スピニングリール2000~2500番 フロロカーボン4~8lb

GOOD(ジャッカル)公式「GOOD ROD GD-S62L-2PC」詳細ページはこちら

 

対応するルアーは「グッドミールシャッドテール」+「グッドミールヘッド」などが、ちょうど投げやすく釣りがしやすいところかなと思います。

出典:GOOD(ジャッカル)公式「GOOD ROD GD-S62L-2PC」詳細ページ

 

初心者の方が選びやすくて使いやすいロッド

ロッドのカラーリングもそれぞれ3色展開で、皆さんの好みでカラーも決めていただければOKです!

ロッドケースには、使用する目安となる場所や釣り方、適合するリールの番手なども分かりやすく記載されています。

 

まだ釣りを始めたばかりで、どれを選んだらいいのか分からないといった方にも、パッと見て分かりやすくなっていますよ!

このコラムを見てくださっている方は、釣りをすでにされている方が多いとは思いますが、周りにこれから釣りを始めるという方がもしいれば、分かりやすいこのGOODロッドをオススメしてもらえるとありがたいです。

 

今でこそ、僕も釣りに関しては知識もそれなりにあったりはします。

でも、最初の頃って本当に分からないことばかりでした。

僕自身も実際に、普段しない釣りに関しては、やはり詳しい人に聞いたり、分かりやすく説明されているアイテムをまずチェックしていました。

ですので、ぜひ初めてロッドを選ぶという方はケースの説明を参考にしてみてくださいね!

 

グッドミールのスタートセットもオススメ

さて、そんな方にとって、もう1つオススメしたいのが、「グッドミール スタートセット」と呼ばれる、ワームとジグヘッドが一緒にパッケージに入ったもの。

入数 本体価格 ジャンル 対応リール ライン号数
ワーム4本・ジグヘッド2ヶ 500円(本体価格) アソートセット 2000~2500番 4~8lb

GOOD(ジャッカル)公式「グッドミール スタートセット」詳細ページはこちら

 

ワームも仕掛けも山ほど種類があり、どれを選ぶべきか悩んでいる方や、とりあえずお試しで使ってみよう!という方にはかなり喜んでもらえるアイテムかと思います。

 

とりあえず海でこれを投げていれば、何かが反応してくれて、バイトも多いグッドミールと、ワームにマッチするジグヘッドが付いていますので、ラインを結んでひとまず投げてもらえばOK!

 

という感じで、GOODシリーズに関しては、誰にでも分かりやすく使っていただくことを重要視されていますので、初めての方でもご安心を!

まもなくお店に並ぶと思いますので、ぜひ仲間や家族で楽しい釣りに出かけてみてくださいねー。

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい