ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

夏場の釣りに不可欠!熱中症対策にオススメのハンディファン

梅雨明け間近の今の季節。

梅雨が明ければ楽しい夏が待っています!

夏といえば海や川、それぞれで狙える魚も増えて楽しみが多くなる時期でもあります。

しかし、同時に気を付けなければならないのが暑さ対策。

出典:アマゾン

今回紹介するのはハンディファン

ハンディファンは近年注目を集め、アウトドアやちょっとした夏場のお出かけに活躍する携帯型小型扇風機です。

ここでは釣りシーンでの使用にオススメのハンディファンをいくつかご紹介していきます!

首掛け型 ハンズフリータイプのハンディファンMZboa

出典:アマゾン

釣りにおいて何よりも重要なのがハンズフリーであることです。

首周りを冷やす効果に加え、弱風であれば12時間使用可能と長時間釣りをするアングラーにとっても非常にオススメのハンディファン。

もちろん風の向きは360度変更可能なため、好みに合わせて使用できるのもオススメです!

USB充電が可能なため、車などでも充電可能となっています。

詳細はこちら。

ネック冷却クーラーのハンディファンNorthfan

出典:アマゾン

上記で紹介したタイプと違って風向きを操作はできませんが、届かない部分の首周りを確実に冷却できるのが強み。

特に熱中症対策として首周りの冷却は不可欠です。

出典:アマゾン

またこのタイプは軽さも魅力!

長時間取り付けていると首や肩に負担がかかるため、軽さもハンディファンにとって重要な要素になります。

詳細はこちら

ベルトに取付型のハンディファンANSOLO

出典:アマゾン

ベルトに取り付けられるタイプのハンディファンです。

ベルトにつけることでシャツ内を冷却することが可能!

出典:アマゾン

別でストラップ取り付けも可能なので首からぶら下げて使用することもできます。

卓上ファンとしても活用可能なので、釣り以外の普段使いでも使用できるのも魅力です。

USBで充電可能なため、デスクワークをしている方にもオススメとなっています。

詳細はこちら

熱中症対策は不可欠!

いかがでしたか?

夏場の熱中症対策は不可欠です。

ぜひ夏の釣りの準備に釣り具と併せて準備してみてはいかがでしょう?