ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

1つで2度オイシイ!飛距離やアクションが変わる2WAY仕様のロンジンのシンキングペンシル「レビン」

今回紹介するのは、ロンジンのシーバスゲーム用シンキングペンシルルアー、レビンです。

シーバスゲームにおいて重要なのは飛距離とアクション。

なかなか両立するルアーは少ないですが、このレビンは飛距離とスイムアクションを兼ね備えた他、リバースモードという2WAY仕様になっています。

フォルムから飛距離とアクションを追求したボディ

出典:ロンジン

ベンドカーブ、体高と幅の比率、面のカットやウェイト配置にアイの位置など、シーバスゲームにおけるシンキングペンシルに求められる飛距離とスイムアクションを追求して作られたボディ。

ボディのバランスを調整しながら、ルアーのアゴの位置にフィンキールを設置、これによりリーリング時にテールを左右に大きくスウィングし、頭部に強く水が当たることで左右に流れ出すスウィングスラロームアクションを可能にしました。

通常であればヘッド部分は固定されボディ後方からのテールでアクションを起こしますが、フィンキールを搭載することでヘッド部分からアクションが加わりS字ルアーのような滑らかなアクションに変化します!

これによりナイトゲームはもちろん、デイゲームにおいてもリーリングのスピードに対してしっかりとアクションを加えられます。

新発想!ルアーの向きを逆にセットするリバースモード搭載!

出典:ロンジン

このレビンに新しく搭載された機能がリバースモード!

その名の通り、ルアーのボディを前後逆にとりつけて使用できる新しい機能です。

出典:ロンジン

このリバース機能によりボディ後方にウエイトがなることでさらに飛距離がアップ!

着水からのレスポンスもよく、小刻みなハイピッチでタイトなスウィングアクションを可能にし、シャローレンジをキープに活躍します!

レビンのスペック

出典:ロンジン

カラーは18色展開とバリエーション豊富に揃っています。

レビンの全長は95㎜にウエイトは20gなのでボラっこパターンやイワシパターンなどシーバスが好むベイトにマッチします。

ウエイトも20gあるので飛距離性能も高く、リバースモードとの使い分けで小中規模の河川や河口エリア、港湾内など幅広いフィールドで使用が可能です!

一つのルアーで二度美味しい性能!

いかがでしたか?

一つのルアーで二度楽しめるレビンですが、リバースモードとの使い分けで飛距離はもちろんアクションなど使い分けが可能です!

ターゲットがシーバスの場合はコンディションによってルアーアクションでのバイトも変化するため、ちょっとした使い分けができるのはアングラーとしても非常に重宝します。

カラーバリエーションも豊富ですので、ぜひ気になった方は使用してみてください!