ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

チャター系の在り方を大きく変えた存在!ノリーズのフラチャット

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ストラクチャー回避能力に加え、レンジコントロール性能・対カバー性能など従来のチャター系ベイトの常識を覆してきたノリーズの「フラチャット」

チャター系の弱点、カバー系の攻略を可能にしたフラチャット

フラチャットは従来のチャター系に比べアイの位置が後方になり、スイミング時にはヘッドが大きく下がるようになります。

これによりリーリング時の浮き上がりを抑え、ストラクチャーを回避するようになります。

ストラクチャーに張り付いているバスにも丁寧に攻められ、かつ根掛かりもしない、従来のチャター系にはできなかったアプローチを可能にしています。

スイムベイトと同等のレンジキープ力!

出典:ノリーズ

フラチャットのくびれた形状のヘッド部分のやや後方にアイポジションがあります。

アイポジションが後方にあることで下がったヘッド部分がリップのように水を受け、水中での姿勢を水平に保つ効果があります。

これによりスイムジグのような安定したスイム姿勢とレンジキープ力が維持できるようになります。

バスの捕食スイッチを入れるサウンド効果

出典:ノリーズ

ボトムに沈んだバスに対して効果が高いサウンドアピール!

なかでも金属がはじけるようなクラッカーサウンドは瞬間的にバスを振り向かせ、捕食スイッチを入れる効果があります。

極薄ハイピッチブレードとステンレス製ブレイドヒッターを採用することでハイアピールなサウンドを起こします!

スイミングジグには出せないサウンド効果、これを兼ね備えているからこそ、このフラチャットが釣れる理由なのです!

ノリーズ公式YouTubeチャンネルでも実釣の様子が解説されています。

フラチャット+フラバグのベストマッチセッティング!

出典:ノリーズ

販売パッケージにすでにセットになっているフラバグ

このフラバグは田辺哲男プロがフラチャットにベストマッチするトレーラーとして並行して開発してきました。

トレーラーによってチャター系はリーリング時に頭上がりや沈んでいくものなど、なかなか水平姿勢を保つものを見つけるのは非常に困難です。

しかし、このフラバグであればスローリトリーブでも水平姿勢を維持し、レンジコントロールもしやすく、フォール中も姿勢を崩さないため根掛かり回避にもなる、まさにベストマッチのトレーラーになります。

出典:ノリーズ

ちなみにフラチャットにはトレーラーがずれにくい、モノフィラキーパーを装備してあります。

トレーラーをしっかりホールドし、ショートカットされたリアがフロントのフレアを助けるので、巻き抵抗は小さくなるよう設計されています!

巻きのスピードやレンジによってサイズを使い分け

出典:ノリーズ

ウエイトは7g・10g・14g・18gの4種類!

ベースは10gの使用がオススメですが、10gと同じレンジをよりスピーディーに引くときはウエイトを重めに、ゆっくり引きたいときには7gとサイズで使い分けが可能です!

出典:ノリーズ

ちなみに14gだけはブレードが7g・10g・18g とは形状の違う幅広タイプのパワーブレードを搭載してあります。

立ち上がりのスイミングを早める効果にあわせて、ボディをしっかりとウォブリングさせられるよう工夫された仕様になっています!

特にディープレンジの攻略や強風下で活躍します!

18gに関してはビッグトレーラーを装着可能にし、ハイプレッシャーフィールドのシャローを高速巻きで使用してスレきったビッグバスを狙う仕様になっています!

動きを抑えつつカバーにも強く、大きめのシルエットで早めのアクションで誘い出します!

チャターベイトの在り方を大きく変えたフラチャット

今までのチャター系を大きく変えた「フラチャット」

従来のモデルでは攻めきれなかったカバーやストラクチャーポイントにもアプローチが可能になります!

まだ使ったことがない方にも、チャターベイトを使う方にもオススメのルアーになっています!

【公式製品ページは→コチラ

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。