ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

無風、ハイプレッシャー…そんな時に使いたいナチュラルI字系プラグ「ビハドウ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

これからの季節、スポーニングの回復からバスが活発に追うようになると楽しくなるのがトップウォーターですよね。

ガツガツ系のバスがいる一方で、追い気のないバスが混在したりとタイミング次第では難しい状況も出てきます。

そんな難しい状況でこそ威力を発揮するのがノリーズ・ビハドウ

出典:ノリーズ

ダブルスイッシャーのI字系プラグ「ビハドウ」はブレードの回転と、非常にナチュラルな引き波を生み出せるルアーで、名前の通り微波動でバスのバイトを引き出します。

伊藤巧のビハドウ110解説動画

動画の通り、基本はスローリトリーブで微波動を出して使うのですが、ロッドアクションによるラインの動きも見せることなく操作できるのがポイント。

写真は伊藤巧さんのビハドウで上記動画で述べているリューギ・ピアストレブル#6にフックを交換したもの

ただ巻くだけ、それでいてしっかりと誘うことができ、魚を呼ぶ力は強いけれどもトップウォーターの中では弱い(ナチュラル)と絶妙なところを突いているルアーなのです。

そのため、無風やクリアウォーターなどタフな状況がむしろ得意といえ、そのエサ感でバスを騙すことができます。

ピンチの時の切り札に、ぜひ投入してみてください。

ベイトのサイズによって選べるビハドウ110、ビハドウ80の2サイズあり。

よりフィネスな80、キャスタビリティに優れ比較すると水押しの強い110という使い分けや、吸い込みの弱いアフタースポーニングのバスにはスリーフック採用の110でバイトを絡め取るといった選択肢もよい手ではないかと思います。

【ビハドウ公式製品ページは→コチラ

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。