ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

驚異の飛距離!これから盛り上がるサーフエリアにオススメ!ブルーブルーのジョルティ

皆さん、こんにちは!

今回紹介するのはブルーブルージョルティ

ジョルティはジグヘッドにワームがセットになったキャスティングワームです(ジグヘッドのみの購入も可能)!

ヘッドのバリエーションからワームのカラーまで豊富に揃っているため、フィールド・魚種など問わず幅広く狙うことが可能です。

キャスティングワームの進化系!ブルーブルーのジョルティ!

出典:ブルーブルー

サーフエリアや磯・堤防などソルトウォーターで重要なのは飛距離!

広大な海で狙うには、サーチエリアが広い飛距離の出るルアーが圧倒的に有利になります。

出典:ブルーブルー

このジョルティのジグヘッド部分は飛距離に重要な重心を徹底的に研究し、キャストしたとき風に負けず安定姿勢で飛んでいくように設計されています。

アイは遊動式ラインアイになっているためキャスト時の抜け感が良く、飛行姿勢の安定にもなります。

アクションはボトムを這うように大きくローリングを起こしながらターゲットを誘います!

これからの時期ではサーフエリアが最盛期を迎えるので、特にこのジョルティはオススメです!

マゴチやヒラメなど、サーフエリアのフラットフィッシュはもちろん、シーバスや青物などにも効果的!

ジョルティのウエイトは3種

出典:ブルーブルー

ジグヘッドのカラーとウエイトはそれぞれ3種類、クローム、アカキン、オレンジベリーの配色でウエイトは15g・22g・30gとなっています!

ちなみにウエイトによってジグヘッドの目玉のカラーが変わります!

15gは黄色・22gは青・30gは赤になっています。ちょっとしたことですがこういった違いがあると楽しくなりますよね?

ジグヘッド単体での販売もあり、WEB限定カラーも存在します!

出典:ブルーブルー

限定カラーはゴールドラメ、マットブラック、ブルーベリーグローのそれぞれ各一個の三つ入りで販売されています。

限定といわれると無性に欲しくなってしまいます……。

ジョルティ(ヘッド+ワームセット)

 

出典:ブルー・ブルー

ジョルティのジグヘッド+専用ワームのセットは、ジグヘッド1個とシャッドテールワーム(4インチ)4個セットが1,280円。

ジョルティジグヘッド

出典:ブルー・ブルー

またジグヘッドのみの3個セット(予備フック付き)での販売もあり。価格は1,780円。

ジョルティ・ミニ

サイズダウンの8g、14g、ジョルティ・ミニもあります。アピール力に優れるジョルティと併せ、フォローで食わせるのにも持ってこい。

こちらもジグヘッド&ワームセットとジグヘッドのみの購入ができます。

出典:ブルー・ブルー

ジグヘッド&ワームセットは、同様にジグヘッド1個とシャッドテールワーム(3インチ)4個が1パッケージで1,280円。

アイカラーは8gが黄色、14gが青色となっています。

出典:ブルーブルー

こちらもジグヘッドのみの単体購入ができ、1パッケージにジグヘッド3個(予備フック&リング付き)で1,780円。

カラーはノーマルと同様になっています。

ベイトが小さいときや、食いが悪いときに使いたいモデルですね!

出典:ブルーブルー

もちろん、こちらにもWEB限定カラーもばっちり用意されています!

飛距離重視の空気抵抗を軽減したボディ!


出典:ブルーブルー

飛距離を重視したボディは空気抵抗を減らすことで格段にUPさせることに成功しました。

シャープなボディラインは風の抵抗も受けないため、キャスト時の飛行姿勢を安定させるように設計。

ちなみにボディのワームはやや硬めで、リアフックをボディに刺したとき抜けにくくなる工夫も施されています。

巻けばゆらゆらとローリング、ターゲットを誘いだします。

ボディ単体でもカラーバリエーション豊富に販売しているので、状況やフィールドにあわせてセッティングが可能です!

カラーバリエーションも豊富なラインナップ!

出典:ブルーブルー

カラーは新色も追加され25種類!

サーフエリアは潮の満ち引きで濁りや水温の変化がしやすいため、カラーのローテーションは需要になります。

状況に合わせての使い分けるようにしましょう。

もちろんワームにもWEB限定のカラーが展開されています。

出典:ブルーブルー

ミニサイズは12種類+3種類の展開!

出典:ブルーブルー

通常版に比べ若干少ないですがそれでもWEB限定カラーと併せて15種類の展開です!

このサイズになると堤防や小物釣りにも使えるので持っていて重宝すること間違いなし!

出典:ブルーブルー

盛り上がりを見せるサーフエリアで大活躍間違いなしのジョルティ

 

出典:ブルーブルー

これからサーフエリアでのゲームが盛り上がる季節、特にマゴチやヒラメといったフラットフィッシュをはじめ、ワカシやショゴといった青物の回遊などターゲットが豊富になります。

特にマゴチやヒラメなどのフラットフィッシュは離岸流での駆け上がりやボトムの岩礁など、潮の流れが変化するところに潜むため、ジョルティのローリングやテールでの波動を生み出すアクションは非常に効果的!

潮の流れや地形の変化があるポイントのボトムを丁寧に探りながら、タダ巻きやストップ&ゴーなどアクションを加えながら狙うのがオススメです。

ボトムを意識しながら探りつつ、リフト&フォールなど地形を見ながらアクションをつけて丁寧にアプローチすることが大切です。

ブルーブルーの公式YouTubeチャンネルでも実釣の様子が公開されています!

いかがでしたか?

これからさらに盛り上がりを見せるサーフエリアにジョルティは最適なルアーです!

もちろんサーフエリア以外でも通年通して磯や堤防など様々なエリアでシーバスやロックフィッシュ、青物、タチウオ、クロダイまで幅広く狙うことが可能です!

ぜひこれからの釣行に一つ持っておいてはいかがでしょうか?