ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

テトラワークスのアジング専用ロッド「リアクト55」がいよいよ6月に発売!

前回紹介したテトラワークスのアジング専用ロッド「リアクト55」がいよいよ6月に発売されます!

豆アジングゲームを「最大限楽しむ」に特化した専用ロッドです!

出典:デュオ

少し前にもご紹介させてもらいましたが、動画も公開されているのでチェックしてみてください。

出典:YouTube「DUO JAPANデュオ公式チャンネル」

ゲーム性抜群の豆アジング

豆アジングといえばゲーム性が高く、最近注目を集めています。

しかし、その反面で豆アジにあわせたタックルがないのも事実。

豆アジがターゲットになるととにかく多いのが、口切れです。

特に硬いロッドでフッキングすると、弾いてしまいそのままフックで口が裂けてなかなか掛からないという問題が発生します。

出典:デュオ

豆アジは初心者向けの簡単な釣りを連想されるアングラーも多いかと思いますが、実際はその真逆。

繊細なアタリと、掛かってからのロッドアクションなど非常に高度かつテクニカルな釣りなのです!

今回登場するリアクト55はソリッドティップとブランクスのテーパーも豆アジに特化したテーパー仕様になっています。

アジのバイトは基本的に吸い込みバイトで、豆アジとなるとさらに吸い込みも弱く、たいていのロッドでは弾いてしまいます。

バイトがあっても掛からない、掛けても途中でバレてしまいがち。

しかし、リアクト55は今までのロッドと比較しても、ソリッドティップ根元からしなるため、豆アジがバイトしてもしっかりティップを送り込むことができ、フッキングにつなげられるようになっています。

豆アジ専用ロッドではありますが、そこには繊細なアタリを感知し、フッキングに持ち込める、テクニカルな釣りを存分に「楽しめる」意図が込められています!

自重たったの38gラインの動きがしっかり伝わる超軽量設定!

出典:デュオ・テトラワークス

グリップの設計から見てもわかる通り、ムダを一切省いた超軽量モデル!

ロッドの自重もたったの38g!

38gなんて、もはやショアジギ用のジグよりも軽い設計。

極限まで軽量化されているので、わずかなアタリでも明確にその振動を手元まで伝えてくれます。

リールも1000~1500番とロッドにあわせた小型のタイプがオススメです!

出典:デュオ・テトラワークス

全長 自重 継数 仕舞寸法 ラインMAX リグ
5.5ft 38g 2pce 2pce 1.5Ib ~1.0g

豆アジが盛んになるこれからの季節。

豆アジングは繊細かつテクニカルな要素があふれた非常に奥が深いルアーフィッシングです!

微妙なアタリを感知し、フッキングさせる技はどの釣りにも通用する技術、普段海でルアーをされない方にもオススメしたいジャンルです!

今年の夏はリアクト55を使ってテクニカルな豆アジング体験してみてはいかがでしょうか?

DUO

1995年設立。所在地は静岡県焼津市。DUOはDesigned by Ultimate Organizerの意。バス、ソルトウォーター、トラウトルアー、アパレルなどの製造・販売を行う。バスでは「レアリス」ブランド、ライトソルトゲームでは「テトラワークス」ブランド、サーフのヒラメゲームでは「ビーチウォーカー」シリーズなど、各ジャンルでコストパフォーマンスの高いアイテムを輩出している