ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

アルミフィンでスレたシーバスを狙う!フィンが変わって釣果アップ!デュエル・ハードコア「フィンテールバイブ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

デュエルハードコアより出ているロングヒットアイテム、「フィンテールバイブ」

シーバスやサーフのヒラメを狙うアングラーの方にはお馴染みのルアーかと思います。

このフィンのヒラヒラと揺らめくアクションがベイトフィッシュライクで、それらターゲットを魅了してきました。

フィンが樹脂からアルミへ、モデルチェンジ

出典:デュエル

実はこのフィンテールバイブ、そのフィンがデルチェンジしているのは知っていましたか?

以前のフィンテールバイブのフィンは樹脂製、現在のフィンはフラッシング性能と飛距離、泳ぐ姿勢を向上させるアルミフィンとなっているのです。

出典:デュエル


ハードコアの「フィンテール」と聞いてコチラを思い浮かべた方も多いのでは?写真はタチウオでもお世話になった笑、フィンテールダート90のモノ

出典:デュエル

出典:デュエル

さらにボディもホログラムフィルムのフラッシング力アップさせたものに変化していたのです!

詳しくはデュエル公式HPのコラムにありますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

詳細はこちらから➤

アルミフィンによる絶妙スギるアピール力

出典:デュエル

バイブレーションの小刻みな振動に併せて、アルミフィンがしっかり動く。なんといってもこの部分が一番大きなポイント。

通常のバイブレーションではアピールが弱く、メタルバイブやスピンテールでは強すぎる、その間をとった絶妙なアプローチが可能です。

タダ巻きでも十分活躍してくれますが、バイブレーションなので、リフト&フォールの組み合わせでより効果的に魚を誘い出せるでしょう!

特にヒラメの場合は、下から上へのアクション時にバイトすることが多く、アクションをつけることでフィンが水流に当たりより大きく動かすこともできます!

ミノーのように使えるハイプレッシャーポイント対応!

出典:デュエル

サイズは3種。55㎜/11g、70㎜/18g、80㎜/24gが出ています。

タックルバランスと合わせていずれも50m以上の飛距離が出せる設計なので、サーフや湾内、河口など状況に合わせて使い分けができます。

バイブレーションで大事な遠投性能。80㎜に関しては70m以上の飛距離が出せるので、広範囲エリアでのサーチ効果も十分にあります。

出典:デュエル

また従来のバイブレーションに比べ、フィンがつくことで浅い角度での姿勢で泳ぐのでミノーに近い役割も果たしてくれます。

フィンテールの弱い波動はスレたシーバスを誘い出せるので、ハイプレッシャーポイントでも活躍できるでしょう。

スレたシーバスを狙う秘密兵器!

出典:デュエル

いかがでしたか?最近、シーバスの釣果が振るわない、そんなときはぜひこのフィンテールバイブを使ってみてください。

あと少しのアプローチがきっと届くはず。

いるのは分かっていても口を使わない、飛距離が欲しいけどミノーでは届かない、そんなシーバスアングラーのお悩み、きっと解決してくれますよ!

サイズ 重量 タイプ Fフック フック リング 最大飛距離 潜行深度 沈下速度
55mm 11g シンキング #10(細軸) #10(細軸) #2 55m ALL RANGE 73cm/秒
70mm 18g シンキング #8 #10 #3 65m ALL RANGE 97cm/秒
80mm 24g シンキング #6 #6 #3 75m ALL RANGE 108cm/秒

【公式製品ページは→コチラ

デュエル