ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

琵琶湖メジャーエリアの攻め落としテクをO.S.Pプロスタッフ林 晃大が詳しく解説

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
琵琶湖のバス釣り完全ガイド2020

琵琶湖メジャーエリア攻め落としテク その3
カネカ沖×ジグヘッド・ウイードほぐし

南湖の超メジャーエリア「カネカ沖」攻めで、林さんが多用するテクなのがジグヘッドを使ったウイードほぐし!

 

林さんがジグヘッド攻めで多用しているのが、ドライブスティック  スペック2の3.5inch

林さんのジグヘッド攻めで愛用リグとなっているのが、ドライブスティック  スペック2の3.5inchのジグヘッドリグ。

ジグヘッドは、頃合いの太め軸で、刺さりのいい、Nogales フッキングマスター ジグヘッド 「ゲンテン」の#1の1/6ozを愛用。

この時期はベイトが小さめなので、シルエット的にマッチザベイトドンピシャなドライブスティック  スペック2の3.5inchがベスト。

またウィードに掛けてシェイクしたりするので、塩の含有量が少なく耐久性の高いスペック2がオススメ!

 

で、どんな攻めをなのか? というと、まずは水深3.5-4mハードボトムのフラットエリアで、ベイト、バスともに多いカナダモが多いエリアを探すことからスタート。

そんなエリアを見つけたらカナダモにウイードをスタックさせ、優しくシェイク!

シェイクでほぐしつつ、プルっとハングオフさせる動きでバイトを誘うという方法が効果的。

このジグヘッド攻めは、かなりスタンダードな攻めに思えるが、釣れる釣れないの差は、けっこう細かいトコロにあるよう。

例えばこの時期は、ラインの存在を毛嫌いするバスが多い傾向にあるので、シェイクする時は、ラインを張ってシェイクせずに、ラインのスラックを揺する感じで優しくシェイクすることが重要だったり…。極力、ロングキャストで狙ったり…などなど、とにかく丁寧に攻めるのがキモ。

ロケ時も、そんな攻めを実演して、春っぽい体型のバスを連発!!

 

この攻めがマスターできればプッシャーがすごく高い時や、晴天無風の時も、抑えのテクとして頼りになるので、ぜひ覚えたいですね。

 

使用タックルはこちら

 

以上、林 晃大さんの琵琶湖メジャーエリア攻め落としテクをご紹介させていただきました。

一見、ベーシックなテクに見えるかもしれけど、各所に食わせの要素がマンサイの攻め。詳細はぜひ動画でチェックしてみてください!

 

3 / 3
前へ