ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【今日から使える!】超お手軽「根掛かり外しテク」をマーモこと加木屋守が動画で解説

釣り人である以上、コイツと対峙しないワケにはいかない憎き相手…「根掛かり」。買ったばかりの新品、愛着のあるお気に入りのルアー、そんなアイテムに限ってロスト…なんて経験がある方も多いだろう。

そんな釣り人と切っても切れない「根掛かり」を外すテクニックを、マーモの愛称でお馴染みの加木屋 守氏が動画で公開していたので、コチラをご紹介しよう。

マーモのホームである愛知県の油ヶ淵(あぶらがふち)は、根掛かりが多いフィールドで知られ、リップラップがルアーの行く手を阻む。そんなフィールドでクランクなどの巻きモノがスタックした際に効果的なのが、「アブラ外し」と呼ばれるテクニックだ。

マーモ直伝:根掛かり外しテクニック「アブラ外し」

アブラ外しは、ラインとロッドのテンションを利用して、リップラップなどのストラクチャーにスタックしたルアーを外す方法。図のようにラインを直接、手で引っ張り、一気にテンションを開放することで根掛かりを外すのだ。

なお、注意点として、この方法は万能というわけではなく、あくまでリップなどがスタックした場合の外し方として覚えておいてほしい。布やロープ、土のうとったモノにフックが刺さってしまった場合には、無理をせず根掛かり回収機を使うようにしよう。

★マーモチャンネル:HOW TO 根掛かり外し[マーモチャンネル]