ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

編みこんでいない!新しい製法のPEライン「バークレイ・ナノフィルカラード」【ピュアフィッシング】

ソルトルアーでは欠かすことのできないのが、PEラインの存在。

あらゆるジャンルの釣りで、今や定番のライン。特に、最近流行のライトタックルで楽しむオフショアの釣り、例えばタイラバやイカメタル、バチコン(バーチカルコンタクト)、ライトジギングなどには長尺のPEラインは必須。

ただ、一言でPEラインといっても、いろんなタイプがあります。

ブレーデッドライン(ダイニーマを編みこむタイプ)でも4本編み、8本編みと種類があるし、編まずにコーティングを施したタイプなどもあり。必要な長さや、ラインのカラーパターンなどのも様々なので、いろんなタイプがあるんですよね。

そんなPEラインですが、ピュア・フィッシングさんのバークレイから、新しいPEラインがリリースされます。

NanoFiL COLORED (ナノフィル カラード)

出典:ピュア・フィッシング

こちらのPEライン、何が特長かというと、編みこんでいないんです!

出典:ピュア・フィッシング

どういうこと?なんですが、ユニファイドフィラメントテクノロジーという新構造を採用して、ダイニーマを編まずに、均一に束ねられているのです。

出典:ピュア・フィッシング

編まないPEって、何がいいの?というところですが、それは、圧倒的に伸びが少ないということ。

出典:ピュア・フィッシング

伸びないPE(コーティング系)として愛用者も多い、スーパーファイヤーラインをも超える低伸度を実現!

(伸び率は、一般的なPEラインの伸び率を100%にした場合、このナノフィルカラードは61%!)

伸びないということは感度がいい、操作性もバッチリ。そして、水切りもよいため、着底スピードも速い。

これはオフショアの釣りにはありがたいですよね。

出典:ピュア・フィッシング

ラインカラーはオレンジ、グリーン、ピンク、イエロー、ブルーの5色、10mのパターン。

サイズは0.5、0.7、1、1.2、1.5、2号の全6サイズ、巻き数は300mと600m。

価格は6400~13200円(税別)。

これから本格化するイカメタルゲームやライトジギング、バチコンなどに活躍間違いなし。

その低伸度を体感してみたい!という人はぜひ、チェックしてくださいね!