ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【マッジーフロッグ】マジっ⁉ フォール攻めができる食わせ系40mmミニマムサイズのシンキング・フロッグを紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ちょっと面白い特長を持つフロッグがあるので、ご紹介! それは…。

マッジーフロッグ【Viva】

Vivaから発売されているマッジーフロッグは、40mmというマイクロサイズのシンキングフロッグ!!

ベイトフィネスで扱えるサイズ感!

 

マイクロサイズでシンキングというだけでも特殊な存在なんだけど、さらに色々特殊な特長があるんです。

まず1つが一般的なフロッグでは考えられないほどの高比重ボディになっていること。なのでかなりの遠投が可能!

かなり遠い竿抜け系のオープンエリアや、ヒシモエリアなどのベジテーションをガッツリ攻めることができます。

製品名 サイズ 自重 水が入った時の自重 本体価格
マッジーフロッグ 40mm 8g 12g(ウォーター・イン) ¥840

viva公式マッジーフロッグ詳細ページはこちら

 

ウォーターイン構造を採用

で、さらに特長として挙げられるのが…。ウォーターイン構造を採用していること。

実はボディ前部のウォーターインホールと呼ばれている穴が開けてあって、トレースするとそのホールから入った水がボディ内部でホールド。次からのキャストでも遠心力の働きで抜けることなくそのままウェイトの役目を果たすため、さらなる飛距離を稼ぐことができるようになっているんです。

またシンキング仕様ながら、ウェイトを後方に配置し突起物の少ないボディ形状に設計したことで、ヒシモなどのカバーの上を通すときに沈み込みにくくなっています。

 

 

ライトベジテーションでのタダ巻き&フォール攻めができる

そんな特長のメリットを最も活かせるのがフォール!

水面を割るのは躊躇するバスも、ウィードポケットやウィードエッジでマッジーフロッグをフォールさせると、チェイスしてきたバスがリアクション的にバイトしてくれるとうわけ!

 

水面に出きらないバスをフォールで誘うことができる!

というわけで、オープンウォーターでの水面直下のただ巻きから、ライトベジテーションでのただ巻き&フォーリングまで幅広く対応してくれるフロッグになっています。

 

実際どんな感じなのか? アクション動画が公開されているので、ぜひチェック

出典:YouTubeチャンネル「Viva / Aquawave Lures」

 

カラーバリエも豊富

以上、食わせ力の高いサイズ感、特長を持つミニマムサイズのシンキングフロッグ「マッジーフロッグ」をご紹介しました!

気になる人は、ぜひチェックしてみてくだいね!

マッジーフロッグを作っているVivaには、これ以外にもギミック満載系のルアーがあるので、以下の記事もぜひチェックしてみてくださいね!

1 / 2
次へ