ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

水野浩聡がお届け!偏光レンズ、ワカサギ釣り、クルマ…気になるワードいっぱいの今週の活動レポート!

連載:水野浩聡のOne more fish

こんにちは!
今週末は、いよいよフィッシングショーOSAKAが開催されますね。
僕はジャッカルブースに常駐させていただく予定で、横浜と同じくGOODシリーズが展示されている場所に立っておりますので、ぜひ皆さん足を運んでいただければと思います。
ジャッカルHPでは、ショーの内容などが随時更新されていますので、ぜひ来られる前にチェックしてくださいね!

 

釣りとは切っても切れない関係「偏光レンズ」の打ち合わせで岐阜へ

さて今週はスポンサーさんに顔を出したり、今期の活動の打ち合わせなどしてきました。

まずは釣りとは切っても切れない関係にある偏光レンズ。2019年からサポートしていただいている岐阜県中津川市にある「メガネの山内」さんにお邪魔し、今期新たに追加するレンズとフレームをリクエスト。

 

実は、僕自身TALEXレンズのヘビーユーザーで、長いことこのレンズの魅力にハマっていて、今ではもはや体の一部と言えるくらい、これじゃないとダメというレベルのフィット感があり、毎日快適な釣りをさせてもらえてるんですが、メガネの山内さんはTALEXレンズの正規取扱店ということで、かなり細かく、そして自分に合ったレンズやフレームの調整をしてくださり、アフターケアも抜群な親切なお店。

僕が使わせてもらっているのが、OZNISというフレームで、このフレームもTALEX社のオリジナルということで、レンズもフレームもTALEX社のものとなります。

 

このOZNISに関しては、その中にも様々なデザインのフレームがあって、現状はFLAT11というモデルを使用しているんですが、今期の追加モデルはFLAT02をオーダー。

またでき上がったらここでも紹介させていただきますが、軽さと顔へのフィット感も素晴らしく、長い時間着用していても違和感を感じるどころか、掛けているのも忘れてしまうくらいストレスを感じません。
それでいて、しっかりと水中を認識できるTALEXレンズということで、かなり高い満足度の中で普段の釣りができています。

偏光レンズに関する知識やアドバイスなども親切に教えてくださるので、困ったらメガネの山内さんに頼ってもらうと良いかと思います!
遠方からのオーダーも受けてくださるので、直接お店に行けないという方でも、気になる方はお電話してみてくださいね。

 

打ち合わせの後は長野県木崎湖へ

そしてその後は長野県大町市へ。
木崎湖という抜群のロケーションの場所があり、ここでは禁漁がないため年中ワカサギ釣りが楽しめるフィールドとして有名です。

 

この木崎湖は水がもの凄くいいので、そこで育つワカサギはとにかく美味しい場所。
その湖畔にあるモダンボートさんにお邪魔しました。現在は冬季休業中ですが、3月頭くらいから営業開始するそうです。

ここでは、今年開催する子供向けのワカサギフィッシングスクールや、どなたでも参加していただけるワカサギ釣り体験3時間パックについての打ち合わせ。

 

地元の企業にも協力していただき、このプランにご当地のお土産を付けたりし、観光の一環としてワカサギ釣りができるような計画をしています。
この釣りのインストラクターをさせていただくのが僕で、当日はイチからレクチャーさせてもらうので、まだやったことがないという方やファミリー、カップルの方々でも気軽に楽しめるはず。

 

また、5-11月くらいまでの比較的暖かいシーズンでの木崎湖のワカサギ釣りは、実はエサがいらないんです! 空バリ仕掛けを下に落とすだけで簡単に次から次へとワカサギがヒットします。
エサが苦手な方にもトライしてもらいやすいですし、何より手間が省けるので、手返しも良くなりたった3時間でもかなりの数のワカサギを釣ることが可能です。

 

そんな誰もが楽しめる木崎湖のワカサギ釣りを釣りデビューの最初の地として選んでもらうのも良いと思います。
定員数はありますが、またこの場でもイベント告知させていただきますね!

 

ラストは東京まで!車のアウトドアカスタムの打ち合わせへ

そしてラストは、東京都調布市にあるフレックスドリーム調布店さんへ。
愛車のFJクルーザーのアウトドアカスタムをしてくださっているお店です。

 

キャンプなどのアウトドアも大好きな自分は、去年車にルーフテントやサイドオーニングなど、そんな場面で役立つカッコいいアイテムを装着していただき、これまでにも大活躍してきました。

 

今年はそのカスタムを利用した発信やアウトドアの提案などができたらいいなと思っていて、モノにこだわるカッコいいおしゃれなアウトドアをフレックスドリームさんと発信していきます。
もちろん、そこのベースには釣りが存在しているんですが、より充実したアウトドアライフを過ごす上で、こんな面白いことが外でできるんだよ!などといった、提案ができたらなと。

とにかく外遊びが大好きな僕。
こういった具合に、単純に釣りだけでなく、それをさらに昇華させるアイテムだったり、コトモノを、今後もサポートしてくださっているメーカーさんとともに皆さんに届けることができたらいいなと思っています。

ぜひ、ご期待ください!

 

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい