ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【システム収納マニア講座】「3010」って何だ?MEIHOさんのド定番タックルケースシリーズから、システム収納を学ぶ

MEIHOさんのタックルボックス、愛用されている方も多いかと思います。

みなさん、1つは持っておられるのではないかと思います。このサイズ感のタックルケース。

仕切りパターンや深さの違いで、たくさんの種類があるMEIHOさんのタックルケースですが、この商品名を答えらえたなら、あなたは収納マニアさんです。

ちなみに答えは「VS-3010NDM(マルチ)」です。

この商品名、英語と数字でなかなか覚えられない!そうです、記者もそうです。

ロッドやリールの品番のように、MEIHOさんのタックルケースにもサイズがイメージできる品番のような商品名が付けられています。

では、この商品がどのようなものなのか、紐解いていきましょう!

「VS-3010NDM(マルチ)」とは、どんなアイテム?

まず、「VS」はバーサスの意味です。バーサスとは、MEIHOさんのルアーカテゴリーのブランド名です。

商品名の頭に「VS」がつくのは、バーサスブランドの商品ということです。

そして、ハイフンのうしろの「3010」。これは商品のサイズカテゴリーのようなもので、外寸の縦と横が一緒の大きさのものは、同じ数字が付きます。

縦横は同じでも、仕切りのパターンや深さが違うタイプがあります。それが、数字のうしろのアルファベットです。「NDM(マルチ)」、NDは深型タイプ、Mはマルチ。NDの他にはNSの浅型タイプもあります。Mは、仕切りをすべて取ることができるタイプのことを指します。

まとめると、「VS-3010NDM(マルチ)」は…

バーサスブランドの3010サイズで、深型のマルチタックルケース、ということになります。

数字やアルファベットが示す意味を理解すると、商品がイメージしやすい!

このNDとNS、Mを理解するだけでも、商品のイメージが付きやすくなるかと思います。

ちなみに、この「3010」、通称・サンマルイチマルと呼ばれています。

サンマルイチマルサイズ。これが何を示すのかというと、外寸の横205mm、縦145mということです。

数あるタックルケースでも面の大きさが同じ横205mm、縦145mm、ということは、複数のケースがあっても、3010サイズなら、きっちりすっきり収まるということです。

また、商品名に3010が入っていなくても3010サイズに対応する商品もあります。対応商品はカタログには分かりやすいようにイラストが表示されています。

MEIHO2020カタログ

また、MEIHOさんのタックルケースでは「3020」のラインナップもたくさんあります。

サンマルニーマルサイズ。横255mm、縦190mm。3010よりも大きめです。

こちらの商品は「VS-3020NS」。

3020サイズ(横255mm、縦190mm)の仕切りタイプ、浅型です。

 

これだけを覚えておくだけでも、商品のイメージが付きやすくなります。

しかし、なぜこんなにサイズにこだわるのかというと、これこそがMEIHOさんの真骨頂・システム収納の要だからです。

アイテムを理解することで、システム収納がさらに楽しくなる!

無駄がなく、タックルケースが美しく収納されるシステム収納。

ハードタックルボックスの二大巨頭・バケットマウスとランガンシステムボックスには、これらのタックルケースがきっちりすっきり収まるようになっています。

このランガンシステムボックス「VWー2070」には

・VS-3010シリーズ、もしくはVS-3020シリーズを4個立てて収納可能

・エギストッカー「VW-ES2051」を5個立てて収納可能

となっています。

エギストッカー「VW-ES2051」は、エギを立てて収納するケースです。

MEIHOさんのシステム収納に対応する商品には、どのボックスにきっちり収納できるかという目安的な表示があるので、イメージがしやすくてありがたいですよね。

ちなみに、商品名の頭に「VS」とくるのはバーサスブランドと前述しましたが、「VW」はバーサスウェーブシリーズ(バーサスブランドのソルト商材のシリーズ)で、「BM」はバケットマウスシリーズということになりますので、こちらもお見知り置きを!

まとめ!重要ワードを覚えて、目指せシステム収納マニア!

ということで、簡単ではありますが、MEIHOさんの商品名の読み方をご紹介しました!

なかなか商品名が覚えられない…という方も、別に商品名分からなくても大丈夫!という方も、少し理解するだけでイメージが付きやすいくなるので、システム収納がさらに楽しくなるはずです。

最後に、念押しでよく出てくる重要ワードを表にしておきます(笑)。ぜひ覚えていただいて、真のシステム収納マニアを目指してくださいね!

名称 読み 意味
VS ブイエス バーサスブランド
VW ブイダブル バーサスウェーブ(バーサスブランドのソルト商材のシリーズ)
BM ビーエム バケットマウスシリーズ
3010 サンマルイチマル 外寸横205mm×縦145mmサイズ
3020 サンマルニーマル 外寸横255mm×横190mmサイズ
M エム マルチ(仕切りなしに対応する)タイプ
NS エムエス 浅型タイプ
ND エヌディー 深型タイプ
NDD エヌディーディー さらに深型タイプ

動画視聴も分かりやすくて超オススメ!

YouTubeチャンネルの「明邦化学工業MEIHO」で動画も、たくさんのシステム収納関連動画を配信中!※チャンネル登録よろしくお願いします!