ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【初釣りにイイかも】コスパ高め!ダイワエリアトラウト用の最新スプーンに注目

いよいよ年が明けましたねー!

もう、初釣りには行かれましたか?

まだの方はあの魚も狙いたいし、去年あそこでバラしたのも悔しかったし…なんて、そろそろ気になってるんじゃないでしょうか。

1年の幕開けとなる初釣りとなると、外したくないというか、魚に触りたい!と思うのは記者だけではないはず。

絶対に釣れる…とは言わないまでも、そこに必ず魚がいてくれるのが管釣りですよね!

そこで、コスパが魅力な今年登場したばかりのダイワのスプーンに注目してみます!

 

PRESSO LUMION(プレッソ ルミオン)

ハイピッチアクションが魅力! オールレンジ攻略できる「プレッソ ルミオン」。

適度に引き抵抗があり、レンジキープ力に優れていて、アタリをとりやすいスプーンです。

ダイワ公式「プレッソ ルミオン」詳細ページはこちら

 

特長はこんな感じ

1サイズで3種のウエイト

板の厚みを変えていて、1.3/1.6/1.9gとも全長は全て24mmで同じシルエット。

1.6gをベースに、魚の活性に合わせて早く引いてアピールしたいときは1.9gを使用。 1.3gは軽い分テールが振れるのでゆっくり大きくアピールしたいときに使用するなど、同じジルエットでローテーションが可能!

キレのあるアクションを生むシャープなエッジ

通常、板をプレスで打ち抜いた後はバレルという工程を入れてエッジを研磨されるんですが、ルミオンは水をつかんでキレのあるアクションを出すために、あえてバレルを控えめにしてシャープなエッジとなっています。

 

スペック
標準自重
(g)
サイズ
(mm)
フック仕様 メーカー希望
本体価格(円)
1.3 24 SaqSas
スピード#6
440
1.6 24 SaqSas
スピード#6
440
1.9 24 SaqSas
スピード#6
440

 

水中アクションを動画でチェック

出典:YouTubeチャンネル「PRESSO PRESS」

1 / 2
次へ