ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

小森嗣彦の動画でよく分かる、ENGINEのバスフック・SUPERIOR(スーペリオ)

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ENGINE(エンジン)のバスフックSUPERIOR(スーペリオ)シリーズは現在3種展開となっています。

 

出典:ENGINE

プロトーナメンター小森嗣彦さん監修のコダワリ系フックです。

3種のラインナップは…

MⅠフック
LOフック
MⅡフック

となります。

MIフック スモール用マス針

出典:ENGINE

MIフックはスモールマウス用のマス針。

刺さりを優先し(フッ素コート)ややオープン気味な針先に対し、アイを絶妙に内側に向けることでバラしにくさも両立する設計となっています。

出典:ENGINE

また軽いフックのため、ダウンショットなどでシンカーがボトムに着いてからフックが沈まずにタイムラグなくシェイクなどを入れられるそうで見切られにくいとか!

LOフック ライトリグ用オフセット

出典:ENGINE

LOフックはスピニングタックル対応のライトリグ用オフセットフック。

最大の特徴はFLアイデザイン。アイに溝があることで、ラインのズレを防止します。

ラインのヨレがなく、適切にワームとラインが位置することで、使用するワームが最大限に活きてきます。

出典:ENGINE

MⅡフック ガードなしマス針

出典:ENGINE

MⅡフックはガードなしのマス針。

特徴的なのはルアー用マス針ながらケン付きであること。ストレートワームをI字で引く時、小さなワームを縫い刺しにして針を隠したい時など、ワームのホールド感がアップします。

 

出典:ENGINE

 

と、ここまで駆け足で説明してきましたが、そのあたりのことを小森嗣彦プロ自身が解説している動画がありますよ。

こちらが「小森嗣彦のコモチャンネル」にてアップされている動画です。

分かりやすい解説がありますのでチェックしてみてください!

動画の最後に…
動画の最後には2020年3月にスーペリオシリーズから新たなフックが登場予定ということも明かされていますよ!例のアレです笑。