ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【魚の本能行動を利用】コンセプトが面白いNEWジギングロッド「ラグゼ ジグレヴォ スペック エヌ」

がまかつのNEWジギングロッド「ラグゼ ジグレヴォ スペック エヌ」

出典:がまかつ

結構コンセプトが面白いのです。

がまかつ公式webサイトの、このロッドについての説明は…

『魚類生態学に基づいた採餌行動を誘発させるためのジグコントロールが可能なジギングロッド』

となっています。

【製品詳細ページは→コチラ

つまり、まぁ…。そういうことですっ!

向かうモノには逃げる
離れるモノは追う

出典:Facebook ラグゼLUXXE SALT オフショアジギング・キャスティング

簡単にいうと、魚さんはジグが向かってくると逃げる。ジグが離れていくと追いかけるそうです。

「ジグレヴォ スペック エヌ」は復元性に富むロッドで、ジグをシャクった時に大きく動いてくれます。

ジグをエサに置き換えると、魚にとってはエサが大きく見えます。大きいエサには「オッ」と魚はより反応しやすいそうです。

そして今度はジャーク、フォールとアクションさせますが、滑らかにジグをアクションさせることができるロッドなので、魚に余計な振動を与えない。

なので逃げる魚が少ないのだそうです。

要はジグを大きく見えるように動かせ、余計なプレッシャーを与えないので魚が追い掛けてくる…ってこと。

なかなか面白いですよね!

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。