ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

おかぴ~岡隆之のオカッパリエギング・爆乗せテク「ハーフテンションフォールでシモリ撃ち」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
エギング&イカメタル特集2019

エギング人気の高まりとともに、当然出てくる悩みなのが「なかなか釣果が伸びない…」こと。

原因として考えられることは、個体数の減少だったり、人為的プレッシャーだったり…。

そんな中で、釣果を上げるにはどうしたらいいのか? 今回はエキスパートエギンガーの「おかぴ~」こと岡隆之さんに最新テクを教えてもらいました!

岡 隆之(おかぴ~)(Takayuki Oka) プロフィール

「おかぴ~」の愛称で人気のエギング歴17年のエキスパートエギンガー。バス釣りから釣りにハマり、その後、20歳頃から、当時黎明期にあったエギングにドップリ! 破格のランガン力を誇ることに加え、見た目とは裏腹に!? 超理論派で、ハーフテンションフォールや独自のカラー理論など、新たなエギングの世界を開拓し続ける次世代エギンガー! 現在はアジング、チニング、メバリングなどライトSWゲームにも夢中。釣り以外の趣味はキャンプ、素潜り(シュノーケリング)などで根っからの外遊び好き! 昭和57年生まれ、大阪府出身&在住。

「おかぴ~」こと岡隆之さんも、「昔と比べると、明らかに釣果を出すのが難しくなっていますねぇ」という印象を持っているとのこと。

 

日中エギングで外せないシモリの最新攻略法

特に岡さんがビンビンに感じているのが「日中エギングで重要なスポットであるシモリからイカが離れなくなっている」ことだそう。

以前なら日中にシモリ撃ちをすると、シモリからけっこう出てきてエギを追いかけて抱いてくれる!というパターンが多かったそうなんだけど、けっこう前から、シモリから離れてエギを追ってくれるイカが明確に少なくなってきていたとのこと。

 

 

 

「シモリなど、ストラクチャーからエギを極力離さない攻め」

そんなシモリから離れて追わないアオリに対応するべく、岡さんが多用し、結果を残し続けている攻めがあるというんです!
それはどんな攻めなのか? というと…。シモリなど、ストラクチャーからエギを極力離さない攻めだったんです。

とにかく、エギをシモリやストラクチャーから離さないようにして、誘うべく、エギはきっちりダートしてくれ、かつ手前に寄ってこない系のモノ(エメラルダスダートⅡなど)をセレクト。

そしてダートで誘った後のフォールはシモリやストラクチャーからエギが離れないように、テンションをほとんど掛けない「ハーフテンションフォール」させるんです!

この一連のシモリからエギを離さない攻めが、シモリ撃ちでは、かなり効果的とのこと。

 

岡さんのお気にいりのエギの1つなのが「エメラルダスダートⅡ」【ダイワ】
エメラルダスダートⅡは文字通り、ダート性能に特化したエギ。岡さん的には移動距離を抑えながら左右に大きなダートをさせることができるのがお気に入りの理由になっているとのこと。

ダイワ公式エメラルダスダートⅡ詳細ページはこちら

 

シャローやドシャローのシモリ撃ちなどでは、ダートⅡのタイプS(スローシンキング)及びタイプSS(スーパースローシンキングモデル)も使用。

ダイワ公式エメラルダスダートⅡ  タイプS/タイプSS詳細ページはこちら

 

 

テンションを掛けてじっくりイカにエギを見せたい!と思う人が多いかもしれないが、テンションを掛けてしまうと、エギが移動しすぎるのと、フォールがゆっくりになりすぎて、イカに見切られる確率が上がるため、岡さんは、ほとんどフリーに近いフォール「ハーフテンションフォール」を多用しているとのこと。

 

先日行った実釣ロケでも超新子サイズの時期にも関わらず、得意のシモリ撃ちで良型捕獲に成功!

 

ぜひぜひエギングでは超重要なシモリ撃ちの参考にしてくださいね!

 

エメラルダス( EMERALDAS) プロフィール

エギング黎明期の2005年にデビューしたダイワのエギング総合ブランド。ロッド、リール、エギ、ライン、エギング周辺アイテムなど、最先端のテクノロジーやノウハウをつぎこんだエギング、イカタックルを続々と輩出中