ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【超ライトショアジギに!】10gほどの小型ジグにもピッタリなアシストフックリトルスナイパー

手軽に始められて、さまざまな魚が釣れ、思わぬ大物も飛び出すこともあり。そんな釣りがショアジギング。中でも非常に軽いジグを使うショアジギは、ウルトラライトショアジギングとか、スーパーライトショアジギングとか呼ばれたり、比較的サラッと準備ができるので人気です。

10g程度の小型ジグにもピッタリ

10g程度の小型メタルジグにもピッタリなアシストフックが、がまかつのアシストフック・リトルスナイパー

出典:がまかつ

出典:がまかつ

フックは吸い込み重視の軽量な小針となっていて、さまざまな魚をフッキングしてくれます。また、特徴的なティンセルは、サビキ効果で魚の群れにアピールすることができます。

このティンセルはタダ巻きでもアピールしてくれるから、回収直前まで誘うこともできますよね。

アシストフックリトルスナイパーは、シングルとダブル仕様があり、それぞれSとSSの2サイズ展開。カラーはシングル、ダブルともに「ケイムラ/レインボー」と「夜光ピンク/シルバー」の2種類となっています。

価格はシングルが1パック3組入りで500円、ダブルが1パック2組入りで550円。

お手持ちの小型メタルジグを投げる前に、コレをセットして投げてみては? 意外な魚が釣れるかもしれませんよ。

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。