ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【エメラルダスX】ダイワの人気エギングブランド「エメラルダス」のロッドシリーズで最も価格を抑えたコスパの高い新シリーズが間もなく登場!

ダイワのエギングブランドとして人気なのが、「エメラルダス」。

エメラルダスは2005年に世界で初めての専用タックルとして誕生したことでも知られています。


出典:ダイワ公式エメラルダス 全ラインナップページ

エメラルダスからはロッドやリール、エギなど、アオリイカのエギングを中心としたこだわりのアイテムがラインナップされています。

中でもラインナップが豊富なのが、エメラルダスのロッド!

かなり豊富なラインナップなので、記者自身全部を把握しきれていない感じだったので、一度表にまとめてみました!

いやぁー圧巻のラインナップですよね!

ちなみに以下の表のモデルはイカメタルやライトエギングやボートエギングに特化したモデルを表にしたものです!

 

さて、そんな上記の表で赤くしめした「エメラルダスX」というシリーズがあると思うんですが、実はこのモデルは2019年7月に登場するNEWシリーズなんです。

というわけで少し詳しくご紹介していきます!

 

「エメラルダスX」

2019年7月登場予定
ダイワ公式エメラルダスX  詳細ページはこちら

エメラルダスXは数あるエメラルダスロッドシリーズの中で、もっとも価格を抑えたコスパに優れたモデルです!

価格は抑えてあるものの、ブレーディングXが導入されていたり、ハイエンドにも使用されているFUJI VSSリールシートが採用されていたりするなど、見た目にも高級感のあるモデルになっています。

 

 

あとこのエメラルダスXシリーズには最近人気の港湾のヒイカ狙いのライトエギングモデルもラインナップ。このライトエギングモデルは「611UL-S」でソリッドトップが採用されています!ヒイカゲームのデビューロッドとしては最適かもしれませんね!

出典:ダイワ公式エメラルダスX詳細ページ

 

各モデルの特長は以下の通り! エメラルダスXはエギングの初級者やこれからエギングにエントリーしたい人は特に要チェックです!

エメラルダスX各アイテム 特徴
611UL-S
港湾エリアのヒイカ専用のライトエギングモデル。超小型エギの操作感を重視しショートレングスに設定。バット部はX状にカーボンテープで締め上げた「ブレーディングX」を採用し、軽快なキャスト、繊細なシャクリといったライトエギングロッドの基本性能をしっかりカバーしたモデル。
83ML
操作性・軽快さを重視したレングスで、1.8号~3.5号までのエギに対応。秋シーズンに広範囲をランガンで手返しよく探っていくエギングに最適なモデル。バット部はX状にカーボンテープで締め上げた「ブレーディングX」を採用し、軽快なキャスト、シャクリといったエギングロッドの基本性能をしっかりカバーしたモデル。
83M
操作性・軽快さを重視したレングスで、使用頻度の高い3.5号を中心に2.5号~4号までの幅広いエギサイズに対応。1本で様々な状況に対応可能なオールシーズンモデル。バット部はX状にカーボンテープで締め上げた「ブレーディングX」を採用し、軽快なキャスト、シャクリといったエギングロッドの基本性能をしっかりカバーしたモデル。
86ML
キャスタビリティ、操作性共にバランスの取れたレングスで、3号を中心に1.8号~3.5号までのエギサイズに対応。柔軟なティップも持ち合わせているので秋シーズンはもちろんのこと、低活性時のスローなジャークにも対応。バット部はX状にカーボンテープで締め上げた「ブレーディングX」を採用し、軽快なキャスト、シャクリといったエギングロッドの基本性能をしっかりカバーしたモデル。
86M
キャスタビリティ、操作性共にバランスの取れたレングスで、使用頻度の高い3.5号を中心に2.5号~4号までの幅広いエギサイズに対応。1本で様々な状況に対応可能なオールシーズンモデル。バット部はX状にカーボンテープで締め上げた「ブレーディングX」を採用し、軽快なキャスト、シャクリといったエギングロッドの基本性能をしっかりカバーしたモデル。
86MH
キャスタビリティ、パワー共にバランスの取れたレングスで3.5号~4.5号エギサイズの使用をメインに開発。MHならではのパワーを活かした力強いジャークで初冬~春先のディープエリア攻略に最適な1本。バット部はX状にカーボンテープで締め上げた「ブレーディングX」を採用し、軽快なキャスト、シャクリといったエギングロッドの基本性能をしっかりカバーしたモデル。
89M
飛距離重視のロングレングス設定。使用頻度の高い3.5号を中心に2.5号~4号までの幅広いエギサイズに対応。磯や足場の高い堤防、サーフなどで飛距離を出し、ストロークのある大きなジャークにも対応。バット部はX状にカーボンテープで締め上げた「ブレーディングX」を採用し、軽快なキャスト、シャクリといったエギングロッドの基本性能をしっかりカバーしたモデル。
89MH
キャスタビリティ、パワー共にバランスの取れたレングスで3.5号~4.5号エギサイズの使用をメインに開発。MHならではのパワーを活かした力強いジャークで初冬~春先のディープエリア攻略に最適な1本。バット部はX状にカーボンテープで締め上げた「ブレーディングX」を採用し、軽快なキャスト、シャクリといったエギングロッドの基本性能をしっかりカバーしたモデル。

出典:ダイワ公式エメラルダスX 詳細ページ

1 / 2
次へ